16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



新駅と構内改良①

本日の記事も含めてですが、ここ一週間で発表した内容は3/13-14の二日間で進めたもの。
そもそも線路が仮設なだけにそれほど時間は掛かっていません延べで14時間位かな。遊びながらだし。
週末なので長めの記事にしてございます

てことでメインエリア。
木組+カーペット貼りベースの2面4線駅と、奥のヤード10両6線をくし型ホームの始発(終端?)駅に大改造します。
既出ですが、リバースで戻るとなると編成向きも変わってしまうし
なにより電気的にも線形も大変になりあっさりと私のスキルを超えてしまいますのでリバース等は無し。

一人ですので、操作が繁雑になって、「楽しめなくなる」んじゃぁ本末転倒ですもの。
基本的に、「ぐるぐる走ってる」のをいろんな角度からまったり眺めてたいもので。

なので。
本線から平面クロスで分岐するプランとしましたの。萩山とかのイメージでしょうか。
既存本線は、写真の黄色い電車のあたりを貫いていたわけですが(本線は101初期型が停まってる線)、
ここから奥を終端駅およびその構内とするのですから、本線はどこかへ迂回させなきゃなりません。
考えた結果、唯一「新線」(てか新規路盤)を設置することに。いいですね、新線て響き


本線Rから分岐部を経て、写真のように高架ホーム下部をくぐって(スタイロの切削面が見えますな)…
P1040209.jpg
高架エンドレスの内側に抜けていくんです。
いらした方は分かりますが、エンドレスの内側は改良工事後は「移動注意」となります
そのエンドレス内側~いわば第5工区?~は全く未着手。
強固で体裁いい土台(路盤)にすることで、今日10時から家具工事屋さん(←コレがミソ)と打ち合わせです。
第五工区はいずれ改めて。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

いままで何度となく書いてきましたが、昔っから企画してはとん挫してましたが
ようやくこの「終端駅」が実現できそうです。
まさに数十年の時を経てですな。
もちろん、この夢実現への背中を押してくださったのは他ならぬこてはし鉄道さまでございます。
改めまして、感謝申し上げます。

P1040206.jpg
こちらの写真で説明をするならば…
高架本線に複線橋梁が復活。これ、好きなんすよ。ここにマイクを付けて録った「」は案外いいです。
で、昨日の記事の地上線とのアクセス線がこのさび色のガーダー4連を渡って高架ホームへ繋がります。
けれど、この「跨ぎ」は果たして何のためなんだろう… 道路なのか川なのか…どうする312くん(むちゃ振り御免)。
(3/23 追記:道路にするにも川にするにもどうにも不自然なので、あっさり橋梁案は没。)


そしてメイン。
ポイント等は仮置きですが、分岐部はこんな線形となります。
ポイントはR側が本線使用になるので、少しでも緩くと、既製品では一番大きい番手の#8を使います。
クロス部分にはシングルスリップも考えたのですが列車通過時の揺れを少しでも減らしたいのであっさり却下。


ここまでの工区ってのはいわば「プラレール感覚」でパチパチと敷設組換えを行ってきたのだけど…
このメインの駅構内はそぉも参りませんでしょう。
電動ダブルクロスやポイント(エンドウのが余ってるんで)は便利なので使いますけど
あとはみんなフレキシブルレールということになりましょう。

ネックはバラスト表現なんだよね。
ちゃんと撒くか、カーペットでお茶濁しするか…。
いっそ、昨今の民鉄高架線各所で施されてるように(下写真参照…)全面に平坦に敷設しちゃうか…
これだと「肩」を作らなくていい分、楽のような…なら吸音カーペットでもいい…?(悩)
bb059.jpgbb141.jpg
bb2508.jpg


バラストを固着すると、例によってまたあのチープな音になってしまうから撒くだけにする??(大胆過ぎ)
この辺は考えてかないといけないですよね。
ま、あれこれ考える時間も良いのだけど



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

