16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

新駅と構内改良②ヤード移設

このお休みもレイアウトルームにこもりました。
裏手のヤード部分を増設開始したのに続き、今回は地上ヤードの撤去とさら地化.
高架線ヤード撤去に続いて地上線ヤードも撤去
3F0369.jpg

で、反対向きにしたヤード。
3F0367.jpg

P10032202.jpg

実際にはこのようにレイアウト本線にくっついて設置されるんですが
それでは写真のように、本線と終端駅への分岐部分とかの工作が出来ません。
なので、いったん壁際へ寄せておきました。
3F0368.jpg

長い間お世話になった旧・中間駅台枠を息子に手伝ってもらい、そぉっと撤去。
写真のように、テーブルの白い天板が見えました。
ここに、新しい構内とホームを敷設するため、新規スタイロフォーム50?から所定の寸法に切り出しました。

この辺は作業に必死になってたので写真がありません。
悩みましたが、結果、構内とホームはスタイロの上にゴムマット付カーペットを敷きつめ線路敷設をすることに。
まぁ…物足りないようなら前述のごとく、全面に平坦にバラストを敷き詰めるか、てゆう二段構えで。
てゆか完全固定式にしてしまうと、改造/改良が大変なのですよね。
性格的に、きっと数年したらまた変えたくなっちゃうんでないべか、と思うんで
当区としてはあまりバラスト固着は…というのはあります。


日曜半日かけて、どうにかスタイロを加工し設置。
P10032203.jpg

さらにジミ作業が続きます。次に上層の、ゴム付きカーペット。
ゴムマットとスタイロ表面の双方とも侵さない専用接着剤(職業上容易に入手出来ちゃう)で圧着。
ワタシ的にはこのカーペット状態で、見た目すでにOKなんすけど…。
P10032303.jpgP10032304.jpg
フレキ線路やポイントを仮に敷いて電車を手押ししてみましたが、やっぱは改善されますね。及第点。
まぁ、構内ですからね、そんなにハイスピードで走らすエリアではありませぬが。音質はいい感じです。

カーペットが固着したのを確認して日曜日は作業終了。
そして本日は…


長くなっちゃったので以下次号。




テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ