16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


複線分岐①

休み明けのお仕事はなかなかハードでございまして…続きが水曜日になっちゃいましたね。

構内にダブルクロスを使用することは言っておりましたが、エンドウのシステムレールは道床付き。
カーペットの上に置いたのでは浮き上がってしまいますので、ダブルクロスをペンでなぞり、カーペット切抜き。
このカーペット+PECOレールとエンドウシステムレールの高さ…以前よりいろいろ検証はしてましてね、
このメーカー(タジマ)のカーペットがちょうどピタリなんでございますよ、高さが。

はめ込んだ感じは、こう


P10032305.jpg

写真で説明しますと、
ダブルクロスの右側2本は、優等列車優先ホームから引き上げ用の留置線です。
想定しているのは5000レッドアローとNRAなので、6両と7両が収まるよう、現場合わせで調整してみました。

ダブルクロス左側の1本は10両用留置線です。池袋7番線から延びていて日中に9000とかが停まっている、アレです。
プランニングでは予定してなかったのですが、ちょうど1本分「空き」があるので迷わず留置線にしました。
ちなみにこの10両側線の左側にどば~~~っとヤードが出来上がります。
写真右端2本は本線の複線です。

この地点から振り返った絵が、こちら。
P10032306.jpg
ジャンクション部分はこんな風で、あとはこの「クロス部分」が電気的によくわかんない構造なんで
この辺を勉強してから固定する予定です。
上り線下り線を相互渡って本線と出入りするので…
「デュアルキャブコン」も視野に入れなければならないのかな…。
うむむぅ~~~。配線をする前から頭の方がショートしそうだぞ…

E851、インパクトありますな。はい、とうてつ3809号も試走に一役買ってくれました。
写真右端、車止めを設置してる線が、先ほど説明しました10両用留置線、ね。ちょーーーど、収まります。

さて、今日はどこをいじろうかなぁ…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

