16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

高架部いったん開通。

地上線がこの高架線の下を貫通していくため、いったんこの部分の線路5線を撤去していました。
その後そのま~~まにしていたのですが、せめて高架線の列車だけでもちょろっとでも走らせたいな、と思いまして…
復旧した次第です。

つないですっきりさせましたのが、これ

P10032601.jpg
まず、8590が入線。順次、LSE・京急…と、高架本線上に待避させていた列車たちを呼び戻します。
高架線用ヤードを撤去してしまっているため、まだ収容しきれない編成も4本ほどあるのですが…

専用ホームは発注したばかりだし…架線柱もこれからですけど
華やかさが戻ってきた感じでしょぉ~~~~
P10032602.jpg
ついですし、彩りに黄色が足りなかったので、地上線には黄色い239Fを置いてみました。
とうてつもかわいい感じでしょ。

ここのところ、電気関係について復習するため、レイアウト全書とかテクニックとかあの手の本を読み返してるんですけど
その中に「枚方電気鉄道」(レイアウト全書ご参照)というのがあって…ですね。
そう。この高架と地上線構内の並行具合とかね、
こてはしさんにもですけど、枚方電気鉄道さんにも似てたりするなぁ、と思いました。
意図せずしてこういう配置、なのですけど。
全書購入当時は読み飛ばしてたんですけどね……
hirakata.jpg100325mono.jpg
いかがでしょう。似てるからどうのこうのという話ではなくて…似てしまうもの、なのでしょうかしら。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ