16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



映えるね、やっぱり!

ここはフロアレイアウトのページなのだけど…
8月のレイアウト撤収から12月末までの間というのは、一番期間があくのよね…
この時期、あれこれ考えますね、線形を変えてみようとかと方眼紙にいろいろ描いてみたりポイント購入してみたり。
そぉいいつつ、走行用ではないけれど「撮影用」にモジュールを用意してみた。

西武秩父線はご存知の様に山岳線。飯能過ぎれば池袋線吾野までも充分に山岳線だけれど。
モジュールは段差のある複線を表現だから秩父線とは設定は異なるけれど、まぁいいじゃない、いい感じだもの。

1969年に登場した秩父線3サプライズ、つまりレッドアローや101系・E851がなぜあの色にしたのか、
もともと「山合いに映える色」という意味を持たせていたと聞いたけど
実際、車輌をこうして置いてみて、改めてそう思った。

本当に、映える。
車輌もイキイキとしている。
module.jpg

そぉなると、設置/撤収をしているこのフロアレイアウトにおいても部分部分でシーナリィを作りこむのもアリだよなー、
と思ってきちゃうんだよねー。
前回、お遊びでちょっとだけ設けた簡単なシーナリィ部分をトレインスコープ搭載車輌で走り抜けるのをモニターで観た時は
本当に「ぅおおー!」って喜んでしまったし^^;

やっぱ、走らせないと、ね。
走らせるなら、「リアリティ」も、てことなのかなぁ。だったらまず車輌をウェザリングしないと…(無理無理)。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/6-fef7e1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

