16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

SS125を組みたてた。

土日、2411Fをやりながらも、工作室も机周りを中心に整理整頓をしてました。
しばらーーく前(なんと半年!)に6000系用高級ロスト台車(笑~ホント高ぇーし)SS125の塗装をして
ずうっと乾燥させてた?(放置とも言うらしい)わけですが、
あたりを片づけてる時、ちょっと衣服の袖が引っ掛かりまして、床に……

いつかこういうことが、と気にはしつつなんもやってなくて…。
ま、ここは2411もひとまず落ち着いたし、とりあえず車輪は組み込んでしまおうと作業しました。
P1040392.jpg

台車枠は当然表裏共塗装。車軸の入る部分のみ養生してましたのでそれらをチマチマと剥がして…て感じ。
なんで組んでなかったかというと…波打ち車輪を入れようか、普通の車輪を使おうか(日光製が合致)、迷ってたんですわ。

上の写真でその差はわからないと思います。
SS139とかの、車輪が結構見えてきちゃう台車では波打ち車輪が効を奏しますが、SS125だとこんな感じ。
高い車輪を使うまでもない…感じでそ。
P1040393.jpgP1040394.jpg
露出をちょっと変えて……左が波打ち車輪、右がメッキ車輪。
TOPの写真もそうなんです。わかんないでそ。


はい。
波打ち車輪の効果は無いですな。こんなアップで台車を見ることも実際にはないわけで。
まぁ、車体のディテールも同じことだと思ってるんで。
どんなに細かくいろいろやっても、走っちゃえばわかんねーじゃん的考えなもんで。
言わなきゃわかんねーしってトコにこだわってもねぇ…それより快適に走ることが一番最初だと思うし。

おっと話がズレたかな。
てことでとにかくコストパフォーマンス的に、メッキ車輪で十分。
SS125の車輪はメッキ車輪にグレー塗装、という方向で行くことに決めました。
8両分組みこんで(2両はMPなので今回は組みこまない)、和紙に包んでおきました。

10両一気貫通編成、早く竣工させたいんですけどね。
直線をごごお~~~っとやってくる感じや、緩やかなカーブを走りくるその貫通編成美は4+4+2等では味わえません。
8両固定編成でも結構きれいですもの、10両だと尚更でしょうね

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ

SS125を塗装するとこんな感じですかぁ。かっこいいっすね。

  • 2010/04/13(火) 18:02:41 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #x9c5GV3o
  • [ 編集]

はい。

前に記事にも書きましたが、FS372に見飽きてますからねv-356新鮮ですよv-352

  • 2010/04/13(火) 18:16:25 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ