16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


梅吉。「早春の陣」!

お隣の市・三沢にあります居酒屋「梅吉」さんに親友と出かけました。
お任せの梅吉メニュー、今回はどんなものなのでございましょうや


まずはお口とお鼻に清涼感???
P1040412.jpg
葉ワサビでございますな。あっさりしたダシに浸った葉ワサビ、
イヤみなく、辛すぎず、すっきりとさせてくれましたなぁ~~~。
私は山かけ(いわゆるトロロいも)がダメなんですがね、ここのお店で出てくる場合はまったく抵抗なく食します。
同行の親友は「とろろ、嫌いじゃん。食ってやるよ」と取ろうとします。
もちろん「けね!」と言いますが。


次は、なんていうんでしょうか…
『究極の手抜きメニュー』ってところですか。
ぼたん海老の……
P1040413.jpg
はい。
まんま生きてます。まんま小鉢に入ってきました。
躊躇しましたねぇさすがに。
だって小鉢からテーブルに数度ダイブしてみせるんすもん。

ちょっとかわいそうだったけど…頂きました。
(淡い潮味で、トロッとプリっと最高の食感でしたよ!)
頭の味噌まで平らげましたがまだ皿の中で足がピクピク…早々に下げていただきました


さてさてお次はお刺身でございます。
前回の刺身はノーマルでしたが、今回は前々日予約を入れていただけあるのかちょいと違います。
P1040415.jpg

あぶらめの刺身と、カツオ(まったくクサみ無し)の中華風?ピリ辛タレの刺身、
生セグロイワシ(新鮮じゃなきゃだめでそ)の味噌和え!
ピリ辛タレとカツオ、合いますなぁ~~~~、しかしその味は企業秘密だそうで。
あぶらめもだけど、セグロもすっげーーーうまかったなぁ。


少し時間を置いて、天ぷらが出てまいりました。
「くせのある山菜天ぷら」だそうでございまして。
P1040417.jpg
ふきのとう、ヤマニラ、タラの芽、みょうが…とか。
ふきのとうは独特の苦味あるよね、みょうがは言わずもがな(こればっかりは苦手)、
タラの芽もみなさんお食べになるでしょうが、特に強い匂いを出してたのがヤマニラ。ニラのあの匂いの強烈バージョン。
けどね、どれが一番?ていうと、このヤマニラが一番うまい!
(ふきのとうとみょうがは……どうにかこうにか食べました……)


さらに時間が空いて(ちょっとじらされる感じかな。いい間隔ですな)
P1040418.jpg
きのこ(しいたけ)とホタテのホイル焼き。
ひゃははは~~~! これはうまい!
濃い味しょうゆベースのスープにとろ~りチーズががっつり効いてて!
しいたけ自体、そんなにお味を出すものではないけど、もうしっかりと味がしみ込んでや~~~~うまかった。



ボルテージはあがるばかりです。


そしてしばしまた適度な時間が空き、飲み物や会話を楽しんでいますと…
「じゅうううううう~~~~~~~~~!!!!」という心地よいサウンドが近づいてきました。


ええ?!
洋食ぢゃん!
もう、ほんと、嬉しいフェイクをかましてくれますなぁ~~。
P1040422.jpg

梅吉さんでは、初めて頂くハンバーグ。
国産牛肉で手作りしてみました!」と。デミグラソースも自家製。
予約しておいてよかったなぁ…これは普段は出てこないもんなぁ。
いわゆるデミグラ煮込ハンバーグなんですがね。
食感はぎゅうぎゅうではなくほっこり。
外側はちゃんと焼かれて封じ込まれてるから割れば肉汁がじゅわわあああ、と。
おもわず
「おかわり!」とマスターに言ったくらいですわ。


親友とも話しましたが、
『毎回こういう「いい意味の裏切り」があるよねえ、サプライズだよねえ。』と。
「こういう食べ方だって、たまにゃアリだよな~」と。
きっとマスターもそのリアクションを楽しんでるな、うん。
作り手としては嬉しいところでしょうし、裏切られる自分たちも喜んでるわけです。
メニューって、食べたいのをオーダーするから頭の中で事前に描くじゃないすか。
前の記事にも書きましたが、ここのお店だけは私たちはメニュー黒板を見ない。
入店すれば飲み物(最近は奥様もわかってくれてて、暗黙で持ってきてくれます)を頼むだけ。
あとはおまかせ。

締め?にはこういったものが。
P1040420.jpg
豆腐とネギに、ホタテがごつごつ入った卵とじが出てまいりました。
相変わらずこういうの作らせるとウマいよなぁ~~。
あっさりと完食したことは言うまでもありません。



昨夜は「いままでのベスト3はなんだべ」って話になりましてね、
今回の煮込ハンバーグはいきなりランクイン!
あとふたつは…




おっと。それはご来店の上お確かめくださいな。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

