16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

久々に軽工作をしてみたりした。

寒い日が続いている。
そんな休日は、あまり手を加えていなかった「完成品車輌」にタッチアップ
なんてーのをちまちまやってみたりしてみたのです。
走らせて汚れてしまった車輪・車軸を外してはクリーニングしながら。
なかなか工具とかを広げられないからね、時間が無くて。根気要るしね。
趣味がこいつだけではないので、気持ちが鉄に向かないとやっぱりねぇ…。
単機というより編成物なので一気にやらないとモチベーションも保てないし。

阪急の分散クーラーのメッシュ部分にグレーで筆挿ししたり、
NRAにおいては高圧引き通しを示すイエローをパンタ台枠にいれたり。
インレタを編成分やるのはなかなか大変なのでまだやってないんですが。
でも色挿しはグッと引き締まるのと映えるのを体感できますな。
昨年のNHK趣味悠々でもやっていたけど、パステルを使って簡単に貨車に
ウェザリングしてたのを見て「あーこれなら拙でも出来るなぁ」と思った
ものの、まだやってなかったり。けどリアルにはなるでしょうねえ。

電車ですと、ワイパーを取り付けるだけでも随分顔が変わるもの。
まだまだ付けていない先頭車がたっくさんあるのだけど
いずれやらないと、と考えてる次第。
けど箱に無頓着に入れておいた取付済車輌のがポロリと取れていたのは
悲しかったなぁ。瞬間接着剤で付けたいけど塗面が白くふいちゃうし…。
エポ使おうかなぁ…。

軽工作だけど、案外いい感じになるので
いよいよのっぺりしたエンドウ101系の分散クーラーのメッシュにも
色挿ししましょうかね。きっといい感じになるでしょうね。

1011.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/61-a914664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ