16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

「502会」。

昨夜は、決まった日の開催ではないのですが、こういう「会」の日でした。
まぁ、集まりたくなったら「集まるかい?」の会。まぁ、「会」というより「かい?」のニュアンス。
だから、副会長の「910会」を名乗ってもいいんですが。
0428.jpg

今回の場所は十和田市「馬肉屋/吉兆」ですな。
当ブログにも何度か登場?してる、鍋と刺身の店です。
私は市内に居ますから、宴会用メニューである「馬肉尽くし」に巡り会う機会もあるのですが
当会員は「尽くし」の方はファーストコンタクト。
リアクションが楽しみでした。

18時に予約しました部屋に入りますと、すでに数点並んでいます。

0432.jpg
冷菜というんじゃないかもですが、馬肉のチャーシュー?と、自家製サラミ。
さっぱりこってりというと矛盾してるけど、いい味加減。
あと、馬とネギの串もあったのですが、撮影するまえに飢えた男どもの胃袋に消えてしまいましたので写真なし。
まぁ、この串で既に彼らはヤラレてましたね。
「馬、ウマいっすね~~~」と、お約束のダジャレ。

着座したタイミングで出てくるのがお刺身。
0431.jpg
尽くしの場合には、ランチで頂ける部位以外に、2種増えます。
特に真中に見える白いやつ。貴重部位なんで1枚。これ、たてがみの部分っす。こってりプリプリです。

あとアツアツの筋煮込ッ!  
0430.jpg
ここまで食べやすく(ここまで、と言ってもわかんないですよね)するには
馬の筋肉ってのは相当時間かけて煮込まないといけませんのよ。
もちろん上手によぉ~く煮込まれてますし、味噌仕立てがもう本当に!
何杯でも白いアツアツご飯を頂きたくなりますな。
看板メニューのひとつです。

ひとつひとつに「美味しい、美味しい」連発で、嬉しくなりましたわ。
気の知れた仲間と、美味しいものを食す。まぁ、これが502会なんですけどね(笑)。

で、みんなに喜んでもらいたくてサプライズで頼んでおいたのがコレ。
0433.jpg
馬のステーキ
味付けは和風。焼き具合はミディアム。中はほんのり赤みのまま。これがほんっとウマい!
大した量じゃないとお思いかもですが、この品数で結構おなかは満たされますよ。
飲み物も飲んでるしね。

画像はあえて最後に持ってきましたがコースのメインはコレ。
いつもは鍋なんでね、「尽くし」んときはコッチにしてるんです。なかなかないでしょぉ、しゃぶは。
0434.jpg
やわらかくて、牛のようなにおいも全くなし。
この肉と一緒に入ると野菜たちも美味しくなるんですなぁ~~。
うどんも投入されましたが…約1名が「このうどんを馬筋煮込の汁で食べたい!」と
煮込をお代わりしておりました。
うまいうまいというから「どれどれ」とひと箸頂きました。
この組み合わせは気付かなかったけど、絶妙でしたわ。


コースはこれで4000円。高いか安いかそれは個々の判断でしょうけれど
美味しいし、楽しかったからいくらでもいいっきゃね。

「今年こそアレで盛り上がりたい」の一点ネタで盛り上がりつつも、
平らげたら長居は無用と、次のお店~きれい処~へ早々に移動したのは言うまでもありませんな。
吉兆1時間半、2軒目では、歌を1曲も歌うことなく3時間半も爆笑トークトークトークの会員一同。
早い食事だったので店を出るころには空腹感が…
てことで「締め」へ(爆)
P1040480.jpg

とんこつラーメン、おいしかったなぁ~~~~。

いやいや、とにかくみなさん、お疲れ様でした。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ