16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


レイアウト設置カメラの事。

今日は、レイアウトルームにはたどりつきませんでした。
時間も中途半端だったので、今日は検車庫の続きをやりました。
前記事にも書きましたが、建物のかさ上げというか、立ち上がりCONの表現です。
ぴったりの素材がなかなか探せなかったのですが、最終的には防火サイディングのスペーサーに使う材料を
カットして接着することにしました。
色塗りは後でですが、まぁなりなりに出来上がった感じです。
P1040491.jpg


P1040492.jpg

そぉ言えば、夕べは今後の当区の特徴にもなる「カメラの設置」を行いました。
ここはPC&映像関連でお付き合いのある業者さんに、カメラ設置をお願いしていて、
それの工事を行いました。設営工事を一緒にやりまして、約2時間にて完了。その後映像テスト。
カメラは4基設置(あと4基接続可能)しましたが、いやいやなんとも嬉しくなる映像がモニターに映し出されました。
そもそも、運転席から死角になるところのヤード引き出し・停車位置確認・ポイント確認をするつもりだったのです。
この方法はこてはし鉄道さんでも取り入られておりまして、ナイスな方法と再確認出来た次第です。
彼(業者さんとはいえ、中学も一緒で同い年で趣味も似てるので)と打ち合わせしているうちに
どんどん話が広がりまして…マイク内蔵のカメラをあちこちに設置しよう、てことになったんですわ。

DVカメラでよさげなアングルを撮ればもっともっと高画質で記録できるのですが、
いかんせん席を離れなければなりません。
運転しながら、あちこちのシーンを、AVアンプで簡単に切り替えつつ
そのエリアの通過音と共に眺めることができるというのは
レイアウト志向の自分としても、新しい楽しみ方かなとひとり悦に入っております。
まして制御に、SONYのAVアンプを奢りましたので、DVDレコーダーへも簡単に記録できます。
(残念ながら音はモノラルだけど)


レイアウトの完成はまだまだですが、このアイテムの設置で、路線工事よりも映像を楽しんでしまう自分がいます。
そのアングルは、こんな感じ。
Camera01
camera01.jpg

Camera02/Camera03
camera02.jpgcamera03.jpg

Camera04/Camera05
camera04.jpgcamera05.jpg

Camera05にアサインしてるのは、運転席カメラです。
これでいつでも、モニタリングすることが出来ます。







テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは~!
いやいや、スゴイ構想を考えてらっしゃいますねぇ!
アキバなどに行くとアヤシイカメラがたくさん売っていますし、4つ同時の・・・あれは防犯用ですね(^^ゞ・・・
音付きでこんなにいいアングルで模型が見られるなんてなんてウラヤマシイ!!(^_^)
動画が楽しみですね-。期待してます!!

  • 2010/05/03(月) 20:19:09 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

お久しぶりでございます

ピンホール?カメラのセレクターを、当初はゲーム機選択する「あれ」でやろうとしていたのですけれど
すべてピンジャックですので、買い換えて使ってなかったAVアンプがあるじゃん、てことになりまして…
結果、カメラ数も増やせるという「喜び」もついてきましたv-352

ただ、マイク内蔵ですがどうもハム音を拾ってしまうので、マイクは切り離して考えようということでチョイス中です。
したがって、動画はまだちょっと先になりそうですv-356

ちなみに1モニター4分割のコンビニで見かける「あれ」の装置は結構高くて過剰装備になりそうなので見送りました

  • 2010/05/07(金) 13:02:19 |
  • URL |
  • 502→taka@さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

