16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

1986年3月23日の出来事。

この日付だけでピンと来た人は相当の西武フリークなわけですが…
この「事故」は私も覚えております。すでに田舎住みでしたがニュースで大っきく報道されましたし。

5/23に(あ、いみじくも同じ23日だ)家内と部屋をわっさわっさと片づけをしておりましたときに
「ふと」出てきた新聞記事でした。とっといたんだねえ、当時、自分(笑)。
(画像クリックで字が読める程大きくなります)
img005.jpg
この形の吸殻入すら懐かしい。全面禁煙の折り、いまこんなのホームにあったら超・違和感なんでしょうけど。

新聞記事をブログに載せるってのはどうなのかわかりませんが…
まーーーーーーーーーーーーようつべへアップしてる内容に比べれば、ね…てことで載せます。
なんせ24年も前だし、時効だべ。

(上の紙面の続き↓)
img006.jpg
この事故で、2000系のどれかが廃車になって編成を組み替えて番号をどうしたこうした…
という「車両」的なやりくりがあるわけですよね。2000系記事を読むとたいがいこの事故の事は載ってますな。


お若いひとは当ブログなぞ読んでないと思いますが、まぁ~~~~中には
「2000系は好きだけど、過去に事故があったというのは雑誌とかで知ってるけど、生まれてないや」
てひともいらっしゃるかも知れませんな。
この事故が当時の新聞で一面TOPだったということも知れるわけだし、ちくっとは掲載の意味はあるでしょう。


都市の交通(鉄道)機関は、この事故とかで雪対策というものに目を向け始めたのだろうか…。
と、投げかけておこう

しかし、JRになる前なんで「国電」って書いてるよ、なんか貴重~~~。

コメント

ご無沙汰しておりました。
以前マナーの話でコメントさせて頂いた者です。
この記事をみるともうそんなに月日が経ってしまったんだと改めて実感してしまいました。国電もなのですが田無市も懐かしく思います。
この頃は小学校5~6年の頃で、親父が某鉄道会社にいた関係でこの事故の事はよく聞きました。地元を走っている電車がこんな姿になろうとは子供ながらビックリしました。「あの西武がこんな事故を」といった具合です。
懐かしい記事を見せて頂けただけでも嬉しく思います。
これからも頑張ってください。

  • 2010/05/27(木) 13:04:27 |
  • URL |
  • BNRmarimo #-
  • [ 編集]

ご覧いただきありがとうございます。

なるほどいまは「田無市」というのもくっついちゃって、無いんですねえv-356

西武線の事故は珍しいと思っておりまして…このころまだまだ新しい電車というイメージの
2000系同士の衝突でしたので「あちゃぁ~~」と思ったものです。
それにしても準急電車の方は駅停車中ですからドアももちろん開いているワケで、その電車が突然、急行電車の速度で動いてしまうのですから、
これはとんでもない衝撃だったことと思います。想像がつきません…。衝突直前は相当警笛も鳴らしたのでしょうか…。
この事故で、死者が出なかったことが本当に幸いかと…。


これからもお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

  • 2010/05/28(金) 09:23:26 |
  • URL |
  • 502→BNRmarimoさん #-
  • [ 編集]

502様
早速のレスありがとうございました。
この歳になって改めて記事を見返してみると確かに死者が出なくてよかったと思います。あれだけの事故だったのですから…
確かに2000系がデビュー(昭和52年でよろしかったでしたか?)してまだ10年も経っていなかったんですね。
ブログの方はこれからも是非拝見させて頂きます。レイアウトの進捗具合を見ているのが楽しいもので、車両もそうなのですが不動産部関係の記事を読むと思わず「うんうん」ってうなずいてしまいます。(改修の足場関係の仕事をしております)
これからもよろしくお願い致します。

  • 2010/05/28(金) 12:41:31 |
  • URL |
  • BNRmarimo #-
  • [ 編集]

初めまして、マクレーと申します。
国立車輌様には時々お世話になっております。
今も昔も西武沿線住まいで、この事故のときは夜に実物を見に行きました。先頭車より中間車のほうが食い込みが酷く、廃車もやむを得ないと痛感いたしました。

  • 2010/05/30(日) 17:06:13 |
  • URL |
  • マクレー #XiwlzsDU
  • [ 編集]

はじめまして

コメントありがとうございます。
なるほど、先頭車は頑丈ですが中間妻板は弱いかもしれませんねぇ。

  • 2010/05/31(月) 20:57:25 |
  • URL |
  • 502→マクレーさん #-
  • [ 編集]

レイアウト進捗…お恥ずかしい…

遅々として進んでおりませんで…恐縮です。
まとまった時間がありませんとなかなか気持ちがノリませんで…v-356

建築関係に携わっておられるのですね、
建物建築の矛盾点、多数ございましょうが…どうか大きな目で見てやってくださいv-435

  • 2010/05/31(月) 21:02:28 |
  • URL |
  • 502→BNRmarimoさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ