16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



なぜか松島まで。

早朝に十和田を発ち、八戸からはやぶさ…ぃゃはやてで仙台。
JR東北本線に乗り換え、松島駅からほど近い新築現場に来ております。
P1040716.jpg




P1040717.jpg
そぉいや松島に向かう電車の運転室のなかで…こんな書物がみえました。
ちんぷんかんぷんだろけど、一度は眺めてみたい書物ですな。
あ、もちろん鉄用シートに座ってました。
P1040718.jpg
P1040721.jpg
この現場…すぐ裏手の小高いところを本線が行きます。
P1040719.jpg
駅からすぐだからもち力行区間。加速音とか、ばりばりいい感じに聞こえるぅ~。
なんとすばらしいロケーション…  いや…現場でしょう。

打ち合わせも終わり、また駅へ。
おっと近づいてくる列車あり!
遠めにもED75だとわかります。最近はほとんどEH500になってますからね、これはチャンス!
しかし高速モードとはいえデジカメではこれが限界。。。
P1040722.jpg
ホーム端っこまでいけばかっちょいいアウトカーブのショットが撮れたんだろけど…まぁデジカメだし。

いつもは新幹線から眺めている東北本線。けれど今回はこっち側から新幹線を。
P1040724.jpg


途中の機関区ではこんなロコを。
行きに目撃していたので構えてたのだけど、被られちゃった。
ガラス越しのためオートフォーカスも合わず…
P1040726.jpg
これ、北斗星牽引用の新しいELですよね?形式しらんけど。

そして仙台近くなると今度は車輌区が見えるのですが…慌てて撮ったのでとーーーぜんのごとくブレましたが
P1040728.jpg
交流天国のこの地になにゆえ209が???
最近の鉄道誌をまったく読んでいないのでその動向がわかりませんが…
このエリアで直流区間といえば仙石線。よもや仙石線用に?

てことで、感激しつつの往復でした。
各駅停車でも駅間がわりとあるんで結構加速します。30分くらいの乗車だと飽きなくていいですね。
1時間だと多分飽きちゃうけど。

ましてクモハ719はVVVFにあらず。床下ではHB2000みたいな音も。これは懐かしかったな。


次回はデジカメじゃなくデジいちを…
なんて書くと怒られそうかな?????


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。
仙台の209、あれは房総用の改造を待っている間の疎開留置なんですよ。改造種車が大量で工事期間が掛かるために東日本各地に疎開されています。ここのも時期が来れば、土崎・郡山・大宮・大船のいずれかで改造工事を受けることとなります。

  • 2010/05/31(月) 01:19:49 |
  • URL |
  • 久米川車輛 #5QsuZj7k
  • [ 編集]

はじめまして、いらっしゃいませ。

い…いつもご覧になってらしたのですか、ありがとうございます。

209系留置、なるほどそぉいうワケだったのですね。
ご寄稿頂きありがとうございますv-435
仙石線にはいるとしたら!とちょっと期待してしまった私でしたv-356
いま思い出しましたが青森車輌区にも209、いました。

これからもお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

  • 2010/05/31(月) 21:10:31 |
  • URL |
  • 502→久米川車輌さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

