16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

マイク設置。

木曜日の夜にね、ROOMにて線路際4ヶ所に超・小型マイクを設置しました。

一か月前にマイク内蔵のピンカメラ(20x20x26程度)を設置したわけですが
それなりの音量に上げるとハム音も大きく宜しくない。
導入をしてくれた同級の彼は、
『供給電源が同じとっからで、しかもカメラ内を通るからどうしても拾ってしまうんだな』と判断。
こういう系に造詣ある彼は、その日から別電源供給の超・小型マイクを別途作ってしまおう
いろいろ試行錯誤してくれていたようです、ありがたや

で。
できたのが、これ↓
MIC003.jpgボタン電池サイズからマイクの小ささをご想像ください。

10日くらい前ですか、マイク試作品が出来てきて仮設置してみたのですが…
ハム音全くなし、サイズ実に小さく、音ももちろんしっかり拾ってくれてる!
「これで行きましょう!」とGO!を出し~量産体制。
晴れて一昨日4ヶ所のカメラのそばに設置を完了したわけです。
アップが今日になったのはその自作マイクの写真や設置状態を撮影してなかったから。

P1040762.jpg
モニター上端の向こう側に101とE851が見えるかと思いますが
そこにマイク&カメラを設置してます。それがモニターに映し出されてるところです。

超高画質で録画して保存して大画面で楽しむということもやりますが、
この投資は普段の運転をより楽しくしよう、くらいのコンセプトですからね、
画質はそもそもハイレベルは要求してませんし。けど十分迫力ありますよ。


いかがでしょ。
地上線大カーブを行くE851重連を眺めている感じです。もちろん運転席から、です。

音はね、空気を伝わってくる音というより振動?音を拾う方が得意のマイクのようで
道床にべたりと貼りつけた方がいいみたい。
やはりちょっと軽い音になってしまいますが(もっとコストを掛ければいんでしょうけど)
相~~~っ当、楽しい運転が出来ます。
なんせ運転席に居ながらにしてあちこちのシーンをセレクトして眺められるのですから。
これなら運転席から死角になるエリアや、居ながらにしては眺めない角度もばっちり!

こちらは高架線に設置したカメラ二つをリモコンで切り替えてるところを撮ってみました。
まぁ、列車の動きに合わせて適宜カメラをセレクトする、て感じ。
切り替え時変なノイズも入りませんし、そこはさすがAVアンプ、ですね。
しかし、これ、時間を忘れますよぉ~。


いままで1~2台のカメラ配置とかは個人レイアウトでも行われてはいたでしょうけれど
その部分の「音」まで拾うというのはそ~んなにないのでは?と自分で思うことにします。
これはホント、使ってなかったAVアンプを売りに出してなかったからこそ、ですわあ~~

それこそググルでやってるみたいにカメラもパーン出来たらすごいだろうなぁと思ったりも…。


時に、この自作マイク。
いわゆるマイクジャックへの接続じゃないところがミソ!
昨今の外部入力可能の機器にはマイク入力端子なんて付いてないっすもんね。
大昔のSONYのSTUDIO1700(知らないって!)とかあのあたりには付いてましたけど(笑)。
このマイクセットはピンプラグ形状で、電源はボタン電池で耐用1年(入れっぱでの予想)。
ステレオAMP(ただしモノラルですので使用ジャックは1ケ)はもちろんのこと、AUX端子の有るラジカセでもTVも。
ハードディスクレコーダーの外部入力でもダイレクトで接続出来、即、音が楽しめます。
ボリュームは12時くらいまで上げないといけませんが、それでも余計なノイズは無しなんで気にしない。
あと、ワイヤレスでは無いですからね。
雑音入れたくなかったんでウチは広い方なんだろけどケーブル引きまわしてます。

お問い合わせは当ブログまで~~~~(笑)
(悪用は、だめよ! あくまで模型趣味を共有して頂きたいから、ですからねー)

さてと今日は会議終わってからですが、家内と「Railways」観てきます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

走行音

いやぁ これまた 驚き!! いつの間にかE851も重連で、 電車の走行音も最高ですね・・・ 益々目が離せません

  • 2010/06/05(土) 19:19:03 |
  • URL |
  • こてはし鉄道 #-
  • [ 編集]

恐縮でございます^^;

こてはし鉄道さんのリアルさには全く程遠いですが…出来る範囲での「違う演出」をどうにかしたりしております(汗)。
直線を高速で通過していく列車アングルは、気持ちいいものがありますv-398

是非、当地にて情景製作指導なぞ……v-421
これからもよろしくお願いいたしますv-435

  • 2010/06/07(月) 15:55:26 |
  • URL |
  • 502→こてはし鉄道さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ