16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

倉庫設置。

かねてよりWorkRoomで作っていたプラ製の建物があります。
3線用検車庫x1、2線用検車庫x2を入手していたのですが片流れの建物を1棟欲しいと思っていたので
2線用のを1棟、組み替えして作ってみましたの。

金曜夜、それを設置することにしました。だけど、そのまえに…
40797.jpg


大間の「本マグロ」です。
築地等大手市場ではいくらでも?高く取引されるため滅多に青森県内には流通しないんですよね。
県内には、むしろ外洋のとか気仙沼沖とか九州の方のとかのが入ってきたり。
変だよね。

見立てがわからないのでその魚屋さんのおばちゃんに見てもらいました。
手前が本マグロの赤身。むこうっかたが大トロですわな。実は、本当に「いい赤身」ですと、赤身の方が大トロよりうまいんすよ。
てか、飽きがこない。大トロは高いけど…数切れあればいいですわな。実際、買ったお値段は赤身の方が高かったし。
いやいや、おいしかった。


おっと、それでですね、置いてみました。
40799.jpg40801.jpg

想定した通りの感じに収まりました。
窓セルとか照明はまだまだ仕込んでませんがね、存在感が違うものですね。
なので、車も置いてみちゃいました。とはいえ路面表現がありませんが…それはまたいずれ…。
40824.jpg
手前の「とうてつ3809」はまだまだ走れますが
この写真用に「静態保存」のイメージで倉庫脇に置いてみました。これもなかなか面白いです。

で、これらを並べた後、いよいよ今週末のメインイベントに取りかかりました。
トグルスイッチも届いたので。
線路への電気配線の全面見直しとデュアルキャブコン化、です。
レイアウト設置の時からやろうやろうと思っていましたが、なにせ勉強不足。
むかし「MCL」という鉄道線を作ろうとしていた時の自筆の「小冊子」にも
デュアルキャブコンの配線を書いていたのですが…いままでかなわず。

金曜日はひとまず簡単な方の「高架線」のギャップの入れ直しと不要な配線ケーブル撤去をがっつり行いました。
本日土曜日は運転席までの配線ケーブルのケーブル配線とトグルスイッチ配線取り回し等を行います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ