16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

検車庫 2棟目。


みなさん、おはようございます。

残っていたキット。3線の検車庫の組立を始めました。といってもプラですからね、サクサク行きますよね。
(却って、小さい住宅プラキットの方が面倒くさい)
0493.jpg


前日、側板(4枚の小片パーツを繋ぎ合わせる式~サイズをチョイス出来る=面倒くさい)を作っておきました。
室内入隅部には不要の小片を90度に折り、補強としました。

ひっくり返して屋根板(これも継ぎ足し方式)を固着。電車模型と違って特に精度を追うこともないし楽。
0494.jpg
まぁ、もとより電車工作だって、スキル的にたいした精度をキープ出来てるわけじゃぁございませんが…

要所要所を仮固定して…固まれば、姿にはなっちゃいます。すぐカタチになるんでいいですね。プラは。
0496.jpg
裏補強がものものしいですが…まぁ塗装しちゃえば柱・梁に見えないこともないでしょう

あとは…シャッター周りに三方枠を加工して回したり(ここはやらないと建築納め的にどーもスッキリしないので)
基礎部立ち上げ(これも基礎無しベタ置きというのはあまりにも非現実的なので)工作をしたり、ですね。
2線の時にいろいろ学習したので、3線のコチラはわりとすんなり行けそうかも。

ときには、こういう息抜き工作もいいもんです(息抜きばっかりだな…)。
さて、今日は日曜日。いよいよ地上線のデュアルキャブコン化工事の山場の結線作業をやります。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ