16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

デュアルキャブコン化(地上線)。

日曜日、朝からROOMにひきこもりました。
なにせ地上線は高架線の倍のブロックがありますので時間も相当かかりますので。
PLAN.jpg


作業中の写真といってもたいして面白くない絵だし、結線完了写真もつまんないですけどどうにか「完成」しました。

途中、ワイヤリングの不具合等で走りがオカシイ地点とかもありましたし
通販で買ったトグルスイッチに不良品もあり、相当なロスタイムも生じましたが…
なにせ通電してからじゃないと壊れてるのかどうかわからないもんでね…
6足とも結線し終わってるし…この辺はへこたれそうでしたが、なんとか堪えた。
P1040849.jpg
試運転に至ったのは22時過ぎ。結線・調整で延べ10時間てところです。

試運転はねえ、ほんと楽しかったなぁ。ブロック分けした甲斐がありました。
外回り線を戻ってきてダブルクロスを渡って内側ホームにしずしずと入線する光景にはうっとりしてしまいました。
逆に、外回り側のホームからダブルクロスして内回り線に入って本線へ出ていくシーンにも感激。

この時ばかりは自分を褒めたかったです。

エンドウのポイントの電動化も完了しているので、運転席とオポジットのヤード4線の列車出入れもスムーズだし
そこから勾配線を渡って高架線ホームに入ってくるのも問題なし。
内回り本線からマンション前ホームの中線への進入も、そこで折り返して外回り本線へ入っていくのも。
40814.jpg

いままでは、ぐるぐるエンドレス廻って、飽きたら(てか飽きるよね)面倒くさいながらも列車入れ替えて…
なんてやってましたけど、これからは違います。
「考える運転」が出来るようになりました。
自分で「こうしたい」ってなルートを構築してその通りに列車を運行する。
やーーーーー楽しい楽しい。

あとはコントロールボード(パネル+キャビ)が出来あがってくればそれにトグルスイッチを埋め込んで…てな工程ですね。
夏の「大・運転会」までにはどうにかなりそうです。

多彩な運転形態になりますぞ!
ひとりで楽しむより、複数が楽しいんだろうけどね……。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ