16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

はやぶさは北へ!

東北新幹線八戸~新青森間はあと半年ほどで開業なわけですが…
過日、むつ市の現場下見に七戸十和田駅付近在住の職人さんと行ってきましてね、
私に鉄分があることを知っているお方でね、「いい場所があるよ」と教えて下さいましてね、
帰りにその場所へ寄りましたの。
そもそも八戸~新青森は既存路線もですがモグラ線区。なかなか姿を現しません。
見えても下方から高架や防音壁が見えるだけで新幹線の車体は拝めません。

が、ここはなかなかいいポジション。
ひょっとするとRF誌RJ誌でも、ここからのショットが掲載されるかも知れませんね。
載った時はニヤリとすることにしましょう。

P1040835.jpg
(七戸十和田駅方向~新青森方面~を望む)

彼方に見えるビルみたいのが七戸十和田駅。ずうっと直線です。
しかし案外起伏はあるようですねえ。


記事のタイトルですがね…むかーし「ひかりは西へ」というコピーがありましたな。
山陽新幹線開業に際して。
『はやぶさ』という愛称になることにはなんの抵抗もありませんでしたな、決まった時。
「はやて」ん時は『なしてや??』ていう思いがありましたがね、それも今は馴染んできてたけど。
「はつかり」という東北の名特急があったわけですが、どーも新幹線向けではない気がしますね。
往年の「はつかり」にはいろんな人がさまざまな想いを持っておられるでしょうけれど俊足感がどうしても、無い。
『はやぶさ』で良かったな、と思います。「はつかり」は思い出の名特急としてしまっておきましょう。
P1040834.jpg
(こちらは八戸方向を望む/向こうのほうでカーブしてますね。カーブの向こうはすぐ長いトンネルです)


現行E2からE5系にすべて置きかえるのか知らないですけど、当面はE2「はやぶさ」での開業。
E5は開業には間に合わないので速達タイプが走るようになる時にダイヤも再改正されるんでしょう。
中間駅(当方の最寄り駅にもなる)「しちのへ十和田」でどんだけ乗降(需要)があるか未知数ですしね、
そういう意味では修正(停車本数減らすだろな)を前提とした段階的なダイヤ改正が予想されますな。

観光ルート的には、十和田湖・奥入瀬・八甲田山をセットにするだろうから、それだと圧倒的に新青森駅が便利。
30秒程度の停車で団体客を降ろすより、終点でゆっくり降ろす方がいいに決まってるし。

地元は「全列車停車を」なんて盛り上がってるみたいだけどそ~~~んなに止まらないって。
既存で言えば、二戸はそれなりに需要があっても、岩手沼宮内駅は停車列車ですらほとんど乗降ないもの。
なんであそこに作ったんだろう…
おそらく七戸十和田駅も2本に1本、あるいは3本に1本の停車…に落ち着くのでは?
乗降客最下位を、いわて沼宮内と競うだろうなぁ。


実際最寄駅だけど、私はここからは乗りませんね、やっぱ八戸から乗るだろな、ドトールとかもあるし。
てか、東京に到着したい時間(逆方向もしかり)の新幹線が当駅に止まるかもわからないし
ソレによって行動が絞られるのは本意じゃないし。

さて、どんなスジになりますでしょうか。


列車を斜め横から撮ろうとするなら、こんな感じですかね。
通過列車以外は減速してたり加速途中なのでわりと撮りやすい気がします。
P1040832.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ