16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


不動産部よりご報告。

おとといの記事の続きですが
こんな田舎の、ごく近くに新幹線が通ってるんですよねえ~~~~、時代は変わりました。
そして、七戸十和田駅は、かのレールバスでお馴染みの南部縦貫鉄道の路線とかなり近かったんですよねえ。
体力尽き果て廃止になってしまいましたが、まだ有れば観光的利用価値はあったかもしれませんね。
新幹線の速さからレールバスへ乗り換えて野辺地へ。その乗り心地と速度のギャップたるや…面白そう。

野辺地からはまたJRに乗り換えて最新のリゾート車両で下北半島や浅虫温泉へのルートをたどれるわけで…。
実際、青森エリアを中心にハイブリッドリゾートトレインが走りますし。南部縦貫…残ってほしかったですね。
40687b.jpg
(こちらは二戸駅の南側~「石切所」を背景に、俯瞰できる場所。この辺もほとんどモグラです)     


さて閑話休題。
当社不動産部ってば、オーナーの「ビルは当面要らんぞ」という命をどう受け止めたのか、こんなのを取得してきました。
まぁ、少なくなったとはいえ、まだ街のどこかにあるような建物ですね。
「お宮造り」なデザインではないので1980年代の意匠というところでしょうか。
40933.jpg
置き場にはちょっと悩みます。もうね…結構敷地は埋まっちゃってるんだよねえ…。あんだけなんもなかったんだけど。

もう一つは増築ですね。すでに切妻タイプのアパートは取得済でしたが、好評につきもう1棟。
40935.jpg
同じのふたつ並んでると、なんかいいですよね。週末並べてみますよ。



で~~~~、3線の検車庫もちょっといじりました。
えーと言わなきゃわかんないでしょうけれど…基礎を立上げました。
F0502.jpg

基礎は当然垂直になってなければならないので、ここには注意しました。
妻面側は、シャッターの三方枠を取り付けてからなので、まだやっていませんけど、まぁすぐでしょう。
で、あまったパーツでこんなの作っておきました。
0499.jpg

どこかにポツンと置くにもよさそうだし、1枚目の写真のように本体にくっつけてもよさそうです。
車体キットと違って自由~~~~に作り替えられるんで、工作自体かなり楽しいです。はい。

また、なんか仕入れてこようかな

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ギャップ

そうですね、南部縦貫鉄道があったらなぁ、と思ってしまいます。
思えば国鉄の尻内で南部鉄道に乗り換えたことやJR三沢で十和田観光電鉄に乗り換えて帰省したことが蘇ります。去年は敢えてそのルートを選びましたけどね。
今年はまた違ったルートで帰省しようかなぁ、なんて思っています(謎)。

  • 2010/06/27(日) 22:08:33 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

ホント残念だよね…

一般人から寄付を募っても線路維持費にはまったく足りなかったんだろうけれど(出資は吝かじゃなかった)v-403
町は、なんの集客要素もないくせに「全列車停車を!」なんて言う前に
「ここにはレトロな鉄道があります!」を観光資源としてプッシュすりゃぁ良かったんです。
鉄道会社の体力云々より、当時の町の行政にその気概がまったく感じられなかったですよ、残念です。

>今年はまた違ったルートで
弘前周辺の某私鉄へ譲渡される(された?~単なるうわさなの?)ELと「再会」してからいらしたら?
てことは…「あけぼの」ですな。すぐ売れちゃうから手配はすぐの方がいいよ。

  • 2010/06/28(月) 09:16:10 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

