16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



901オールM編成。

土曜日はメンテナンスが中心。
ROOMで901を走らせていたのですがどうも引っかかる。他の列車もかというとそうではない。
あまり好きではないLN14モーターの電車もすいすい走る。901M車の車輪を見ても汚れてる風ではない。
まして先頭M車はすこぶる走りがいいのに中間M車だけが変。てことで夜なべ作業は中間M車の全軸集電化。
P1040936.jpg

机上では問題の無い走行でしたけど編成にしての試運転はROOM502じゃないと。
P1040950.jpgP1040949.jpg

スローにて、ポイントがたくさんある構内を往復させましたが、さすが全軸ですね。改善がはっきりわかります。
自分にとっては手間がかかる作業だけれど、その甲斐はあるってもんだなぁ。
ん~~、今後の車輌のメンテナンス入場時、各車に施すべきか……  ん~~~~~~。
P1040939.jpg
いい絵ですねえ。

中間M車を外してた土曜日、モハ901とサハ3両を抜いて先頭M車901-1を含む4両にて走らせてました。
4両もいいもんだ、と眺めていたら思いついちゃいました。
40938.jpg
てか、いままでやってなかったのが不思議だね、オールM4連。
模型でも4両2M仕様の走りは目に見えて違うものです。
現在は901-8連+101N2連を組成し引き上げ線に留置しております。


軽く写真にも写ってますが、検車庫の外装塗装を土曜日朝(THE 快晴!)行い、乾燥後設置しました。
これももぉ少し書きたいのでそれは追って。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

901オールM4連

いいっすねぇ。263Fの進化型とでもいいましょうか。やっぱ4連はかっこいいな。私のあの4連やあの4連やあの4連も早く完成させないと。

  • 2010/06/28(月) 22:58:20 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

4両に4パンタ。いいですな^^!

この901-4連もだけど、421+501とか175Fとか747Fとか807F等、こちらでも4両単位で軽快に走行してます。
長い編成は迫力があっていいんですが、なんだか4両走行を見直してたりしてる今日この頃ですv-407

今年からは留置線にも余力があるし入替えもしやすいので
『その4連やその4連やその4連も』是非入線させてくだされ。

  • 2010/06/29(火) 08:20:12 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

