16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



珍客それぞれ。

ブロック分けが完了したこともあり、運転が楽しくて仕方ありません。
やっぱ、16番ゲージも走らせないと!ですね。走ってなんぼですよ。
早くコントロール盤が欲しいですな。そぉすっともっと視覚的に楽になる。
P1040955.jpg


で、いろいろ運転するついでに、コイツも本線に入れてみました。十和田観光電鉄3809号です。
P1040956.jpg
パワトラですけどね、調整が宜しいようで、ラビットスタートである以外は快調に廻ります。
ただ1台車単体での集電なので、コイツも付随台車のほうでも全軸集電したほうがいいかもですかね。
ポイントのフログ部分で止まっちゃう確率はパワトラが一番多いので。
P1040957.jpg
脇にポツンと置いてる時と違い、なんか生き生きしてますね。
相方ではないけれど、東急から譲渡された7200も早く組んでデビューさせたくなりますが
真鍮キットの工作は一切やっとりません。このままやらなくなるのかなぁ~~~

さて、さらにうちのもうひとつのエース、西武4000系8連も本線に動かしました。
P1040946.jpg
ちっちゃなところですが
やっぱ4000前面ブラックフェイス部とラインカラー赤との間には白が入らないと締まりませんね。

1番線には古豪421Fと501Fの4連を入れてみました。こいつも軽快にエンドレスを走ってくれました。
P1040948.jpg
初期型101-10両や4000や421Fを本体へ移した理由は、走らせたいからだけじゃあないんでありんす。
現在分離している地平ヤード(現10両6線)を近々本体構内に接続する工事があるんですが
このヤードの土台、規格サイズの会議用テーブルだと、寸法的にヤードのベースより出っ張る(歩行にジャマ)んで
新線の土台と同じく、家具屋さんにオーダーをしたのでした。
ヤードのサイズとぴたりと同じサイズで造り付けられるはずでございます。

、テーブルが新設されたらヤードを動かさなければなりません。
その際、線路にたくさんの編成があったら重量云々より「もしも」を考えたわけです。
スライドさせるだけとはいうものの、だからといって「からを焼く」わけにはいきませんからね。
スライドだけでも転倒・転落のリスクは取り払わなければ、ね。
P1040940.jpg
列車のある風景、だいぶにぎやかにはなってきましたね。
ヤードがくっついたらまたまた構内の情景もかわることでしょう。


最後は、貨車を従えてダブルクロスを渡ってくるE31を!
HI3F0507.jpg
このシーン、結構感激でした。



テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

