16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

SEMI

日曜日の夕方、ROOMにいた私に、長男が買い物に付き合って欲しいというので行ってきまして、
戻ってきてすぐまたROOMに上がりました。長男はROOM階下のガレージに自分の車をしまって、
1Fの住人(じーさんとばーさんですな)に居間の網戸越しに「ただいまー」なーんて声を掛けてました。
そしたら、それは私を盛んに呼ぶ大声に変わったんでありますな。

「なしたぁ~~?」と緊張感の無い声で窓から顔を出すと…『せみせみせみ~~~!!』と!
「んなの今時期もう出てくるわけねーーべさぁ」といいつつ下りてくとその居間の網戸に黒いのが張り付いてる。

都会近郊では珍しくないかもですが、こっちですとこの時期にはあまりに珍しい「現象」でござります。
おとといの十和田なんてーのは梅雨のさなかでしかもじりじり雨。肌寒ささえ感じるくらい。
00070001.jpg


本物でした。
天変地異
驚きました。
拡大しますと…
100704.jpg

「なにセミ」か私らではわかんなかったので「虫大好き」のおとうと312氏に画像を送って鑑定(笑)を依頼。
『アブラゼミは羽根が茶色いし、ひぐらしは羽根は確かに透明だけど、それにしては太いのでは?』と…。
(送った画像はセミが小さかったから判定出来づらいよね。ちなみにこの画像はトリミングのみ)。
たまたまハコベ取りに出かけてたじーさんは見ていないのだけど、いわく
「ニイニイはコッチじゃぁ絶滅してるし、羽根が透明ならヒグラシだ」と。

まーなんにせよ、随分と早いお出ましじゃぁございませんの
ときに、ひぐらしの鳴き声ってのは風情がありますよね。
蒸し暑い夏の夕方でも涼味を感じさせてくれます。あぶらやミンミンはむしろ逆ですが…。
ツクツクボウシ?なんてーのは何十年も鳴き声きいてないなぁ…。

画像を撮った直後に「無言」で飛び去ってしまいましたが…
鳥とかに食べられず、せめて短いその命を長らえて欲しいものだと思いました。
(短いと言っても地中では7~10年も生きてるのだから長生きっちゃぁ長生きなのかな……)

てか、拡大すると、顔がバルタン星人に見えないこともないかも…

コメント

バルタン星人

そうそうバルタン星人はセミそのものですね(笑)

  • 2010/07/06(火) 21:28:35 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

亀レスしつれい^^;

そうそう、セミが「プロトタイプ」ですわな^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ