16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機廻し線施工。

トンネルポータルを3複線用に加工していたわけですが、どうにか形にしたので本線に置いてみました。
なかなかいいですなぁ~~~。
P1040989.jpg

トンネルの中を塞いでいないので明るいまんまでございますが…

トンネル部分を塞いて丘陵に仕立てる工事はまだまだ…まだまだ先になりそうですけれど
P1040982.jpg
P1040980.jpgP1040984.jpg
P1040981.jpg

で、もう一つ。
これこそ早く敷設したかったんですけどネ、終端駅の「機廻し線」です。
P1040995.jpg
うちは電車編成がほとんどですが、実はPCも入線させることにしています、ふふふふふ。
その運転のために、機廻し線はどうしても欲しいところなんですな。
機関車を切り離してから渡るポイントは篠原。
何故標準のPECOではなく篠原かというと、単に篠原のポイントマシンが複数個在庫あるから。
せっかくあるのだもの、使わないともったいない。こつこつオクで取りためたものだし。
今後増設するヤード4本も運転席からは若干離れるので篠原のポイント&マシンにする予定です。
P1040996.jpg
このポイントマシンを操作するには中点アリのモーメンタリィのトグルスイッチあたりを仕入れないといけません。
せっかくですから体裁良くしないと。しかしこのポイントマシン、PECOのと違って調整がなんだか難しいですなぁ。
まぁじっくり微調整してくしか無さそうですが…。

本当はポイント下に仕込んで、しかもスローアクションにするとリアルさが増すのですが
私の技量では到底無理。あっさりあきらめてポイントサイドへの設置と相成っております。
P1040997.jpg

シーナリィはこれから時間かけてゆっくりじっくりやっていくことになりますが
こと「運転」だけはこのお盆には快適に出来るようにしておきたいと思っているのです、はい。
「運転」に関しては、これまた『運転が楽しくなるGOODアイテム』が水曜日(7/6)に到着してるので
こちらも練習運転しないとな~~~~(土曜日の記事に出来たらと思いますが土曜日は仙台…)


オマケ:ROOMから戻ってきて、手持ちのLEDで照らしてみたのがコレ。
P1040998.jpg

ん~~~、これを見てると、すべての建物に早目にLEDを仕込みたくなりますね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。