16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

いまから仙台。



自分は仕事で行く予定が決まっていたのですが、「日帰りなら一緒に行きたい」という家内の申し出。
もち快諾。 
「びゅう」だと二名様での購入だけど日帰りパック(列車限定・お買物券付!)ですっごい安いのあるのね。得した。
家内は向こうに居る長女と晩まで一緒に行動する、とのこと。晩飯は3人で、かな。

てことで今日帰ってきてからレイアウトいじりは出来ないと思うので本日はお茶濁し。

普段はエンドレス外側のコントロールエリアからの撮影が多いかと思うのですが
今回はエンドレス内側からのシーンをちょっと。


雨に洗われた緑がとてもきれいだったので、「借景(1/1だけど^^;)」してのショット。
佇まいがいい感じかな、と。

P1040992.jpg

それと、運転席の真裏側にあるヤード4本。
ブロックスイッチによっていろんな車両を出し入れ出来るようになりましたので、終端駅に留めていた2000-10両を
地上線エンドレス経由で、ヤード側ダブルクロスを渡らせ、スイッチバックさせて収容してみました。
民鉄各社入り乱れの図ですが、まぁ模型ならでは、でしょう。JR/国鉄と混ざってないだけいいか。
P1040990.jpg
進入させるヤードのポイント方向や停止位置は設置したカメラでモニタリング。当区としては画期的。
モニターによって遠隔操作もやりやすくって安全上の問題もクリアーしてるんで
スペースがあればあと数本の留置線の設置したかったっすね。未だ足りないもん。


それから~
マンション駅の近景。他愛もないシーンに見えますけれど、案外いろいろ置いてます。

P1040993.jpg(中線折り返し線には2000N8両、内回り線には101初期型のみでの10両編成が停車中)
西武BUS、地下道入口、派出所、大型本屋、ホームの待合室等々…ここいら一帯も早く地面やりたいですね。
置いてるだけだもの…。


明日こそ実感的運転アイテムのご紹介を……

あと、木曜日に住宅のキットにちょろっと着手しちゃいました。
レンガ表現の煙突がどーしても日本的じゃないというか個人的にキライなので加工して置きました。
100708.jpg

で、昨日サクサクっと組み立てて…素組状態ですがいちおー完成~~。
これはレイアウト上の自宅、ていう設定にでもしようかしら。購入してある車を置きたいんですよねえ
HI3F0530.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ