16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


ととのいました~。

昨日午後より、最後までセットが出来ていなかったヤード部分のテーブル工事が始まりました。
狭い場所ですからね、えらく苦労をされたようです。
P1050036.jpg


写真の通りで、本線新線同様堅牢な脚を多少過剰に用いました。
P1050040.jpg
その理由は、元ヤード部分だったテーブルにあります。
常に相当本数の編成がそこに留置されてたのですが、そのせいでいつのまにかテーブルの、
特に真ん中あたりが沈んでしまっていたのですわ。
沈んでしまうと線路直下のスタイロも反ります=編成も変にしなってみえてしまってました。
P1050041.jpg
まーーーーそもそも簡易な『半・固定式レイアウト』ですので土台?もテーブルで代用だものねえ~。
なので常に重量がかかるところには弊害が出てしまってた、という次第…。
ここは新ヤード部工事後、不陸調整を施して頂き、平ら~~~~になりました。


このヤードの据え付けがこうしてかたちになりますと、いよいよ取付線路の設置。
さてと、どう敷設して行きましょうかネ。
ヤード10本というのも壮観になりましょうぞ。
けれど…どうスペースを作ろうとも、3線検車庫は置けそうもありませぬ。


まッ、悩みながら楽しみながらの作業と相成りましょう。

それから、もうひとつ納入されました。
当レイアウトにおいてもかなり渾身?のコントロールボードでございまする。
(続く)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

