16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


My PDA & SmartPhone

今日のは、長いよ~。

スマートフォンスマートフォンと若者を中心に人気があるようですが…
アタシらビジネスマンの中では「フォン」は別に携えてるにせよ、PDAは結構前から使ってないだろうか。

このスマートフォンの定義ってなんじゃろか。
Wikiから貼付けますと、
『スマートフォン (Smartphone) は、携帯電話・PHSと携帯情報端末 (PDA) を融合させた携帯端末。
通常の音声通話や携帯電話・PHS単独で使用可能な通信機能だけでなく、本格的なネットワーク機能
PDAが得意とするスケジュール・個人情報の管理など、多種多様な機能を持つ。』
とありますな。じゃぁ、PDAというと
『PDAとして知られる携帯情報端末(けいたいじょうほうたんまつ、個人情報端末とも)とは、
スケジュール、ToDo、住所録、メモなどの情報を携帯して扱うための小型機器。
Personal Digital Assistant(Personal Data Assistanceと表現されることもある)の略。』。

なるほどなるほど(て、あたしが知らないだけか…)。

出張とか電車移動が多いビジネスマンも結構使っているのを以前は目にしましたが
最近はノートPCが多いのかな。
けれど…
新幹線でノートPCをおもむろに開きキーを無心に打っている「やつ」(←あえてこの表現)もいるけど
あれは周り(少なくともアタシには)には迷惑。カチカチパチパチ、単なる耳障りな音でごわす。
ここはオフィスじゃねえ、つーのね。どうしてものお仕事ならキータッチに最善の気遣いをせねばなるまいて。
それも出来ないのならデッキでやれっちゅうの。
(そぉいう輩に限って音楽も聴いてる。しかも音漏れに気遣わないタイプを使ってるよね)

おっと話がずれました。
かくゆうアタシもPDAは使っています。いました。
zau76011.jpg
PDAの代名詞ともいうべきザウルス。それのSL-c760。Linux搭載なので「りなざう」と呼ばれます。
いまの時代にはかなり遅れたスペックさ。2003年だもの。
とはいえ使うアプリはネットとメールと音楽再生とスケジューリングと電卓。
普通の移動・出張ならこれで用足りちゃうんですよね。
Word/Excelの代替ソフトも入ってますけどね、こんな小さなモニタでは加工はしないでしょう。
メールやネットは無線LANカードと従量制モデムカードを使ってましたが従量制は遅くて高い。

そこで導入したのがauW05K。パケット通信カードですな。これだと定額使いっぱ。
ところがこれがザウルスで使えない。
使えるようにするにはカーネルをスペシャルに入替えうんぬんかんぬん…当時のアタシにはちんぷんかんぷん。


まぁいろいろ思う処もあって何年か前、ここは本体を替えました。当時一番小さかった富士通LOOXに。
小さい小さいといいつつも…いかんせんソコはPC。
機能は多いけど出張で使うには過スペック。過スペック分、重い物体を持ち歩いていたわけです。
バッテリーやACアダプターもデカ重きゃ起動もPC並み。

ソフバンやdocomoはi-PHONEを担いだりスマートフォンをプッシュしてきました。
市場ニーズの様子をうかがっていた?auはようやく7月に発売。アンドロイド搭載。
とくにこのIS-01は使い勝手がだいぶPDA寄りで、アタシの趣向に合致。
is011.jpg
都会では入荷待ちらしいですが十和田ではあっさり当日に契約し持ち帰りしてきました。
ザウルスよりメディアプレーヤーもグレードアップしてるし、全体にサクサクな印象です。
ネット/メールは、無線LAN環境かWifiが拾えるところなら別途パケ代が掛かることなく
無料(公衆無線LAN契約は必要)利用できる。
ただ、
その無線LAN環境以外では携帯電話と同様に定額の使いっぱが別途課金されてしまう。
これはもったいないし、ネックだよね。
前述ですが新幹線とかでネットが出来ないのはさびしいものね。

そこで使い分けですよ。
ザウルスでW05Kが使えたらまだまだ利用シーンは有るしむしろそちらの方がいい。
そこでIS-01購入を機に、スペシャルカーネルの入れ替えに再トライしてみました。
結果、
W05K、ザウルスで使えるようになりました!
zau7602.jpg

ついでにいままで2003年製ザウルスは1GBのSDカードしか読めなく不便だったのですが
それもサイトを探したらアップグレード出来るようなのでトライ。あっさり4GBまで読めるようになりました!
MP3音楽データも4GBなら、移動・出張で聴くには十分な容量ですからね。

01はワンセグやMPEG4も見れるんで、
is012.jpg
PCからSDカード(カードは高いけど16GB迄使える)にサクっと移して持ち運び。
これで暇な新幹線移動も時間つぶしできるようになりました。
更に01はBluetooth対応なので、ヘッドフォンも無線で扱え、スマートです(ザウルスは不可)。

最近は電子書籍が流行りつつありますが移動中まで読書、というのはアタシはしませんのでi-PADまでは不要。
これからはこの「復活」ザウルスIS-01、シチュエーション別に楽しめそうです。

お。
思えば、どちらも液晶のSHARP製品、でございますな。
それと…アンドロイドとか01とか、なんだかここんとこハマってるキカイダー01ともかぶるなぁ。

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

コメント

弟はジロー

ミ~ラ~ド~ミ~~レド~シ~~ソソミミシミソシミ・・・♪
「どこだ!どこだ!」
「ここだよw」
てわけでPDAじゃ売れないからスマートフォンてことで許してあげましょうw
IT産業ではよくあることで、同じシステムを呼び名を変えて売り出すと言う手口w

  • 2010/07/27(火) 20:00:16 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

ミ~ラ~ド~…で判るひと、他にはいないぞ

キカイダーに「チェンジ」するまえのジローねv-356
そして、ミ~ラ~…は、そのジローがなぜか高~~いところで奏でるギターのメロディですな、と説明しておく。

PDAはザウルスしか使ってこなかったけど、ネットワークへの対応が遅れて結局各社撤退しましたな。
どうにかこうにか通信カードも使えるように出来たけど、この辺のサポが各社悪かったよね。
SmartPhoneはどうなんだろ。携帯とPDAをくっつける必要はなかった気がする。
けど、IS-01はアタシの使用条件を満たしてましたな。無線LAN内蔵・Bluetooth対応・データ通信・音楽/映像、と。

  • 2010/07/28(水) 08:26:56 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

携帯メーラー

でもほら今は携帯電話というよりみんなメールがメインっしょ。だからスマートフォンというよりPDAメーラーって感じじゃないでしょうか?
うちの携帯なんか「たまに通話のできるデジカメ(メーラー付き)」って感じですものw

  • 2010/07/28(水) 20:13:17 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

