16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



地上カメラ増設。

レイアウトへの地上設置カメラを増設しました。4台は置いていたのですが、さらに追加で3台。
設置は、基本的にコントロールエリアからとは違う画角が得られるような位置にて。

地上からの目線がリアルだと設置を始めたこのカメラですが、俯瞰映像もなかなかいい感じ。
とくにマンション駅あたりを俯瞰できるように設置したカメラはお気に入り
10081001.jpg
保谷とか、橋上駅とかから見てる感じで、いい。通過待ちのシーンもここから拝めます。
ちなみに701系他10連が停まっているホームが1番線。
2411他10連が居る2番ホームは追いぬきと折り返し用ホーム、列車がいま居ないホームが本線3番線、です。
この駅にも他の駅同様大きな「屋根」がかかり、電照されます(きっといつか)。

あと、カーブからホームへ入ってくる高架本線と、勾配を上がってくる列車が映り込む場所もなかなかリアル。
10081002.jpg
コントロール席からは8590が遠くに見えますが、モニターではぐっと近くに見えてくれます。
ちなみにもう1台は同じく高架線でビルの陰になっているカーブんとこに。
私はアウトカーブが好きなんですけど、列車がそこをすりぬけていく様はすんごくかっこいいです!

4列車を同時に走らせると、カメラ切換えはえらく忙しくなっちゃいますけどね。
とはいえ運転席に居ながらいろいろなシーンを「その場の音」とともに眺められるのはやっぱいいものです。
(この液晶モニターの位置は考えなきゃだけどね…いつまでもここに置きそうだけど…)

にしても…レイアウトに完成なし、ですね。いじるところはまだまだ山ほどありまする~~~~。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

