16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

さっすが師匠!(画像たっぷり)


おとうと312氏が帰郷してきている間に、どーーしても施して貰いたい所をお願いしました。
そうです、「丘陵部分」のシーナリィ製作です。
骨組みというか地形の元はスタイロをラフに積み上げてカタチを私が作りました。
P1050160.jpg
あ…あとは312師匠のご登場と相成りまして…。
私は完全なる「手もと」

P1050161.jpg
さくさくっとプラスターを溶き、スタイロに手際よく乗せていきます。
P1050163.jpg
あっちゅう間に丘陵のカタチになって行きます。この日はここまでにして、一晩硬化を。

P1050166.jpg
翌朝、地面の着色とパウダーをさささささ~~~~っと。
P1050167.jpg
もう、あっという間に丘陵が完成しました。仮ですが配置する住宅をいくつか乗せてみましたら…
それを眺めていた312師匠、「まさに十和田ヒルズだね」と。
P1050170.jpg
イタダキ!
ま、十和田ヒルズではあまりに直球ですので「T-ヒルズタウン」て感じに呼称することになりそうです。
そうそう、もう一箇所、丘を設けてもらっちゃいました。
P1050168.jpg
P1050169.jpg

私と言えば高架線のコンクリ部分だったところを築堤にし、パウダーをパラパララ~~~~。
P1050194.jpg
P1050196.jpg

高台を設けてそこに建物が置けばいいなと思って、スタイロを切り出したり。
道路も設けたかったので道路と高台の取り合いは「土手」として、その土手は312師匠の次男君に紙粘土にて造形してもらいました。
結果、こんな感じに。。。。
P1050199.jpg
P1050198.jpg
P1050204.jpg

大きい画像はこちらになります。
P1050200.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちはー。
そうそう、できる(やれる)人って、もう手元がサクサクと動くんですよねー。
いつぞやの模型展で、DDFの方の作例を見ていたんですが、あれよあれよという間に崖が、山が、鉄橋が・・・という感じでした。(^^ゞ
私もこれくらいやれればホントに今頃は・・・というのは止めておきましょう。やらなければ完成しないのですし。。。orz

  • 2010/08/17(火) 18:01:05 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

そぉなんですよねーーー^^;

脇で「見ているしかなかった」とでも申しましょうか、ほんと手際いいし仕上がりもいいし、です。
兄弟でこうも『与えられるもの』が違うものなのか、と(笑)。
ともあれ無機質だった「据置型組立式?レイアウト」が、ぐっと見栄えのあるものになり、うれしい限りでありますv-398

  • 2010/08/17(火) 18:15:46 |
  • URL |
  • 502→taka@さん #-
  • [ 編集]

いやいやいやいや

こっちは必死でしたよ。まぁなんとかなったかな?という感じ。これは「趣味悠々」のおかげといっても過言ではないですね。やはり作るところを映像で見ていたのが糧となっています。「万年さん」に感謝!(笑)

  • 2010/08/18(水) 19:50:15 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

万年さん、てなんだろww

>こっちは必死
そーーは見えなかったなぁ~。
手際良かったし、仕上がりもあの通り、いい感じですよーー。
ありがとうございます。

  • 2010/08/26(木) 17:52:18 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ