16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


山下達郎ライブ追記。

思えば、チケットほんと取れて良かったです。都会じゃ当選率は0に近いよね。
2010のツアーは去年の50公演に対し、ご本人のアーティスト生活35周年に合わせて35公演。
ポスターや公式WEBサイトを見ればわかりますが、大都市では1公演場所2DAYも複数あるので実質24箇所…。
都道府県の半分の箇所数だというのに、なにゆえこのように遠い地~青森公演が選ばれたのか…
(去年なんて、八戸と青森、両方いらした!)

謎であります。能動的なのかイベンターのおちからなのかわかりませんが
これほどのアーティストが24か所のLIVE演奏場所の中に青森を入れてくれるなんて…
ほんっとに嬉しい限り!

前回も書いたかもですが、やっぱ「ミュージシャン」てかアーティストですよね、生粋の。
ツアーメンバーも選りすぐりの一流プレーヤーの皆さまですし著名な方々でもいらっしゃいます。
その方々のプレイを目の当たりに見られる、というのにもトキメキます。

達郎さんのLIVEは昔っから長い(長さを感じないのがすごい)ので有名ですが
いまだに3時間超! いっときは4時間も普通に演っていたとか。
スタレビも長いですけどね、スタレビはMCや「企画」も長いですからね、
長いファン歴である自分でも、ちょっとつらい時がありますよ…。

しかし山下達郎御大は、音楽をたっぷり「聴かせて」くれます。MCもさらっと上手い。
1曲1曲のその間奏のソロパートもたっぷり聴かせてくれるわけですが
シングルサイズに慣れてる方だとつらいかもですね。
私はいっくらでもそのプレイを楽しみたいので良いんですが。

どんな曲をやったとかMCはどうとかいうのは達郎さんも
「(自身のブログ等においての)扱いにはくれぐれも気を付けて」とおっしゃってたんで記しません。
(てか書いちゃだめだべ)

そして前回も書きましたが、ドンカマを使ってないので「ノリ」ってのが伝わってきます。
抑揚ってんですかね。
シンセのクリック音にミュージシャンが合わせて演る、てのは確かにどうかとも思う。
それはそれで良さはあるのだろうけれど、自分も打込みでやるしかなかったから
打込みでやってたころはありましたけど、やっぱどっか違うんだよね。
バンド、は、やっぱ「せ~~の!」がいいね!


ちょいと脱線しましたが、ミュージシャン魂ってんですかね、
堪能させて頂きました。
「あのピアノ」の音もひっさびさに聴けました。やっぱいいよねぇ~~~~!

そしてやっぱ達郎さんにはテレキャスが似合います!
ギターで言う超メジャーどころのストラトやレスポール、じゃぁないんだよねえ。

20100821001.jpg


コメント

Bomber

達郎さんの曲は学生時代にライブで結構やりましたよ~。BomberとかHot shotとかSirent screamer(スペル合ってる?)とか。演奏してて超マニアック。ロックンロールしかやってない人には絶対できない(笑)。それにしてもあの歌声が生で聴ける(見れる)なんて超幸せですな。それからテレキャスいいよねぇ。私も欲しいなぁと思いつつ20年が経ちました(笑)。でもあのギターはちょっと弾いただけじゃぁいい音は出ないと思う。やっぱ長年連れ添わないと。難しいギターであります。

  • 2010/08/23(月) 20:38:08 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

すばらしいライブでしたよー

>あのギターはちょっと弾いただけじゃぁいい音は出ないと
おっしゃるとおり。
達郎御大はまさにMr.テレキャスですな。い~いカッティングを聴かせて頂きました。
きっちりと弾いてるから尚すごいっす。

  • 2010/08/26(木) 17:50:34 |
  • URL |
  • あに502→おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

