16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

2010年9月5日 とうてつの日。

先週の土日、「とうてつの日」てゆうんですかね、がありました。
私は行きませんでしたし、行われたこと自体、地元新聞にて知った次第ですが…
貴重な写真があるので載せますね。
開通したのが9月5日だったそうで。

土日は、検車区と電留線がある七百駅(全線単線でこの駅にて列車交換)にて検車区の中に入れたりしたようなのですが、
なんととうてつオリジナル塗色であるカラーの旧東急3450系列?とそれこそ東急の元の色「緑色」の車両が連結して
七百~十和田市、七百~三沢をそれぞれ1往復だけしたようなのですな。

時刻がわからなかったので撮影しにも行かなかったのですが…
この日、息子が十和田市駅の隣駅ひがしの団地近くにあるカラオケ屋(学生なのでまだ夏休み)に
帰省してきてた友人と出かけてましてね、それも終っての帰り道に十和田市駅に停まる…


100905_132301.jpg
こんな写真を携帯で撮ったそうで。
鉄分0の彼は「なんとなく珍しいから撮った」くらいだったのですが、
そのシーンこそが、先ほど述べたイベント運行の貴重シーンだったわけです!
このシーンを撮ってから十和田市駅の中にある、例の美味しい立ち食いそば屋に寄ったそうです。
な~んか、タイムスリップしますねえ。以前は当たり前だった光景なのだけどね。


よくぞ撮ったぞ、息子殿(笑)
「緑色の電車だったからさ、あんまり見ないから撮ってみた」て(まぁそんなもんでしょぉ)。
すかさず
『あのう…後ろのアイボリーに赤帯の電車の方が珍しいんですけど』とツッコミ。
「え。あれって(普段)走ってなかったっけ?」(ほんと鉄分0だなぁ…)
『いまはぜーんぶ銀だべさーーーー』
「あ! そうか! 銀だよねえ」(高校時代、沿線を通学したろうがーーー)
てな具合。

まぁ、とにかく貴重な1枚でございます。
これ以外は無いのか?との問いには「恥ずかしくて撮れねーし」と一蹴。
ま、そぉだわな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

これをなんで帰省客の多い盆中に走らせないんだろうなぁ。槍が降っても乗りに行くのに。開通日より需要を考えて欲しいなぁ。とは言っても盆中のカブトムシ電車もさほど人が出てなかったか・・・青森県の私鉄全社で夏のイベントでもやらない限りわざわざ東京などから見には来ないですよね。
いやぁ、それにしても鉄分ゼロの甥殿、GJ!

  • 2010/09/12(日) 19:19:05 |
  • URL |
  • おとうと312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

まぁ、そぉなんですけどね

お盆中に開催してもそーーーれほど来場者は期待できないでしょう…v-356
今回のこのイベントには三重県からいらしてるマニアもいらしたそうな(デーリー東北)。

>鉄分ゼロの甥殿、GJ!
確かに!
v-424

  • 2010/09/12(日) 20:35:28 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ