16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤード改造ー。

ここのところめっきり涼しくなりました。けれど東京あたりは日曜日30℃超え、だったらしいですね。
いやはやいつになったら涼しくなるのでしょうね。こちらはひと雨ごとに秋の気配。

さてそんな中、ヤードの改修工事に着手しました。篠原ポイントからPECO製品への交換ですな。
旧ヤード部分を使いまわしてましたから、旧線部分のコルク道床の残骸があったりしましたので……
P1060166.jpg

そのへんを剥がせるところは剥がして、カーペットで覆い隠しました。
だいぶスッキリした感はありますね。この空き地部分には倉庫でも置こうか(まだ組んでない)。

ポイントの長さや角度が篠原とPECOでは異なりますから、ポイントの前後線路も延ばしたりカットしたりしつつ
とりあえず在庫あった分のPL-95/2台を据えてみました。切替のクリック感はやはりい~~い感じ。
P1060167.jpg


構内本線とヤードに挟まれて手狭になりそうだった機関区の方も、今回のヤード分岐見直しで
留置線が2本(設計では5本だった)増やせそうで、ほっとしました。
その辺も併せてポイントとポイントマシンを発注しておきました。
出番はそれほどなくても西武のELだけはナリナリに在籍(凸型以外一応網羅)してたりするので
置くトコ必要だし、電車との対比で絵的にも映えるんでみんな出しておきたいしネ。


あとはモノが来てから(今日明日には来る)だけど、その工事とマシン配線取り回し施工は一体いつになるんだろう……。
今年は、仕事がほんっと忙しい感じ。


あ、マシン配線といえば…

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。