16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


続・ポイントマシンの事



ここんとこ、平日は全くROOMはおろかWorkRoomにも行けてませんで…ブログも停滞しがち…。

さてと
先日、東京に出張をしたウチのスタッフがおみやげをくれました。
ま、アタシが鉄道好きというのを十分承知してくれてましてね、こんなの買ってきてくれました。
P1010082.jpg
自分も東京出張は結構あったりしましたが(ここんとこは無い)こういうアイテムには気づきませんでした。
てかまったくこういうのが売ってるトコには行きませんもんねえ…。

駅メロはね、my携帯にはほとんど入ってるし、音質も携帯のほうがずっといいんですが
このおもちゃから出る音もまぁ楽しめるってもんです。


んで……



さてと、PECOポイントマシンについての続編でつ。
P1010088.jpg
このマシンの動作は「悪くはなかった」んですけど時折動作が鈍いときがあったんですな。
最初に複線分岐のところにPECOマシン(2台)を導入したときには当区の電力供給環境でまったく問題なく
動作していたので他意も無く使っていました。なのでヤードに導入した分もその接続でした。

しかし、念のため…と思って、英文原文のままのカタログや、マシンに付いてきた英文取説をなんとなく眺めてみたら
どうやら供給出力がAC-16Vらしいんですな。
普通DC-12~15V、じゃないんですっけ??  実際動作していたしなんの疑いもいだきませんでした。
手持ちのいくつかのパックはどれも出力はDC。
なにかヒントはとネットを検索したところ…

あっさりみっかりました。
似たような?お悩みの方がいらしたようで、そのお方の解決法が大ヒントになりました。
携帯電話やゲーム機に使われてたACアダプターを使うんですな。
たいがいはDC出力なのですがどうやらAC出力のアダプターも日本にはあることはあるようで。
なので模型業界の高いパックを買わずともなんとかなりそう。
てことでオクで急ぎ検索~発見~落札~送金。翌日には手に入りまして、
単体でしたがマシンに通電してみたら…
これがまた小気味よくパチッパチっと切り替わる。
P1010091.jpg
あ~やっぱ適正な電圧を掛ければちゃんと動作するんですなぁ。
しかしよもやAC16Vとは…なんともビミョーだなぁ。

とはいえ単体ではGOODだけど、ポイントにセットしてあるマシンに通電したらちゃんと動くんかなぁ
(今日はその作業はせず、ロコを走らせて動画ちょろっと撮ったりしました。編集したらアップします)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

