16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

ROOMに変化(10/15改編)

P1010106.jpg模型の世界ならでは
P1010127.jpg10両奥までぼやけてない
ずっと気にはしていたのですが……(と言ってもこの2枚の画像では気づきませんよね)

ブラインドを取り付けました。
ホントは夏が来る前に取り付けるべきだったけれど…ついつい採寸を怠り……

いままで壁面の「雲」のところどころに開口(サッシ)とその外の景色が写ってたりしたんですけどね、
これでいくらかよくなるかな、というところでしょうか。

普及品タイプだとスラット色がたっくさんあるんで、壁クロスに似たものを選べたのだけど
ここは奮発して遮光性と耐候性を重視し、色バリは少ないけどチタンスラットにしました。
価格は高いですが良さそうだったので。
P1010119.jpgP1010110.jpg
そしてこれらの写真、いつになくスッキリしてると思いませぬか……?
今回購入したNEWデジカメは、いわゆるばかちょんから進化してマニュアル機能が付きました。
マニュアル機能が付いてたから購入した、というべきか。
コンデジのくせに絞りやシャッター速度や露出など種々自分でカンタンにいじれるようになってる。
少なくともデジイチよりはカンタン。といってもイチデジ程の設定幅はありませんが…

P1010120.jpg
ま、もともとコンデジってのは、スナップ写真向きなのでパンフォーカス気味に設計されてるようですけど
模型のような近接撮影では被写界深度が浅くなり、ジャスピン前後はボケる。それがいい場合もあるけどね。
奥行き感を表現するにはやっぱ被写界深度を深くするとかの設定が出来た方がイイわけですよ。
ボケ味を抑えての、いわゆる「人間の目に近い状態」ね。
P1010109.jpgP1010107.jpg
簡素ながらその設定がコンデジでも出来るようになったのはありがたい。
こういう写真撮るのにいちいちデジイチは仰々しいものねえ。




ROOMの方は室内が見えなくなったし(特に道路側ね)、夜のROOMの灯りも漏れなくなり周辺に気がねしなくてよくなりました。
P1010128.jpg


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ