16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

室内灯のお話

夜の走行シーンも、大好きである。
だから室内灯の仕込みは、必須なのだ。

SN310022.jpg

んで、ここ二日ばかり2000Nをいじっている。
通勤車両なだけに、蛍光灯色(白色LED)への換装ですの。
2連(Tc-Mc)を換装したけれどやはり似合いますね、蛍光灯色は。
白熱灯では実感的な部分でいまいちだった。

あと4両あるので、今日換装しちゃおう。側面方向幕も貼りたい。
池袋線派の私としては、やはり急行飯能か快速…にしたてたい。
でも、そしたらなんで701冷改を…買ったんだぁ…^^;


それは……単純だけど理由はあるんです、
貧乏な学生時代にあまみやのキットで401を作っちゃったから。
しかも2本も(4パンタ4Mcだぜ…笑)
だけど401はしょせん付属編成。2本4両では絵にならない…
それが20年以上の時空を超えて…やっと実現。
晴れて、美しい6~8連運転が出来るようになったとさ。



さて、話をもどして。
4000系(現行品)は最初からFLライトが仕込まれてたから
97年製品もFLライトに換装したし、701も購入時から蛍光灯色。
401は701入線以前から白色LED^_^


はやく換装完了して、部屋を暗くして走らせたいぞーー!
でも、5000系は白熱色のままにします。暖かみがあるもん。

ちなみに…
数少ない国鉄勢のJNR583のサロのみ白色(ハネは室内灯未装着)、
白熱色室内灯を仕込んだ10系客車のうち
オユとオロネとスハネ16X4も白色LED。
ちぐはぐな色合いが逆にいいかんじ、です。
だけど…走らせてないなぁ…

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://railway16gauge.blog17.fc2.com/tb.php/7-4979aca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。