16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


南部 VS 津軽??

先週、弘前の現場に行く途中、以前より気になっていたところがありまして
時間に余裕があったんで(てか作った)立ち寄ってみました。

いろんな角度からそこに留置してあります「車両(走っていないから"車両"と)」を撮ってきたんですけど
(形式的には実は興味的には希薄なのですが…)
そこって、隣を弘南鉄道黒石線が走ってるんですね。田舎館駅の近くでございます。

そこにある踏切から線路の波打ち加減を強調したくてズームで撮ったのがこちら。
100001b.jpg


この上を走るんですからね…そりゃーーー揺れますでしょぉなぁ…。
山の稜線というかてっぺんが敢えて切れるように撮ってみました。
てっぺん(その上のお空)が写ってると、見る人の目線ってどーしてもソッチに行っちゃうんですって。
撮影者が見せたいのはどこなのか、をはっきりさせるためには敢えて切るほうが主張があっていいんですって。
え?
どなたが言っていたかって?
はい、広田大先生でございます


で、一息ついていたらラッキーなことに列車が!(そうそう来るもんじゃないさ、地鉄なんて)
秋ですし、手前にススキをなめながら…
konan7023.jpg
省エネでしょうか、ヘッドライトは点灯させていませんでした。
元東急7000でしょうか。抵抗制御のようにも聞こえましたが…。
しかも非冷房で(なんだか勝った気がしたのは何故?)なんとパイオニア台車?をマウントしとりました。


同じくデハが先頭のとうてつ7700があるので再掲します。
なんかやっぱとうてつのVVVF7700のほうがかっちょええなぁ~~~。
P1020617b.jpg
どちらもコンデジですが、やっぱ天候や光線加減によるけど、なかなか思うように撮れないものですね。
とうてつの方はい~~い天気の時だったのでくっきり撮れてはいるけど足回りが黒くつぶれ(若干逆光気味だものな)…
そして曇天だった弘南の方は空に露出が合っちゃったのか全体に白く飛んじゃって…。

ま、だから次はもっとこうしようああしてみよう、て思うわけでございますが。
(そぉ広田大先生も申しておりました)

さて、その留置されていた車両とは…(以下次号)


おまけ。
ほぼ1年前ですわ。やっぱデジイチで明るいレンズ使うほうがいろんな表情が撮れますね…(そりゃそぉだ)。
黒は黒としてクッキリ描写されるし(1/25手持ちは辛い!)。
やべえ。都会の電車が撮りたくなってきた…マジで。
IMG1058.jpg
                                         f/5 1/25 ISO3200  2009/10/09 23:26

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

