16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

田舎館 弥生の里?

P1000025.jpg
なんか懐かしい札ですよね。1970年代あたりの上野駅改札んところなんてーのは、
こういう札(乗車口の表示のじゃないけど)がびし~~~~~~~~~っと下がってましたな。

ま、それがなんでこのキハの車内にあるのかは問わないでおきましょう…。

P1000018.jpgP1000021.jpg
P1000024.jpgP1000012.jpg
どうやら手前の2両は私鉄向けだったDCのようです。3両目は国鉄型ですね。腰も高い。
並行して走っている弘南鉄道で使われていたDCでしょうか、流れ的には。わかんないけど。
P1000015.jpg
この車輛、おもむろにクーラーが装備されてます。
キッズパークが隣にあるので、どうやらここは家族の無料休憩所みたいな感じだったのでしょうか。
外から施錠してあったので現在も利用されてるかはわかりません。

P1000020.jpg
なんといっても驚いたのは…
このキャラクターは、かの「日本のキャラクターを知らぬふりしてずうずうしくもでっちあげる」で有名な
どこかの国からの逆輸入かと思ってしまったくらいですわ。
P1000028.jpg
いやいや、きっと「ドラ○モン」なんでしょうけど……
なんともビミョー…。

余談ですが、この田舎館の道の駅からほど近いところ(と言っても徒歩では無理無理)には、
かのジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の建物のモデルになって、メジャーになりつつある
盛美園(せいびえん)』があります。
訪れる方々も今年度、比べにならないくらい増えているそうです。
地元紙「東奥日報」に載っていましたが、訪れた方々は皆「床下」を覗いていかれるそうです。

なんとなーーく分かりますね、その気持ち。
そして、大事な気持ちだよね、そぉいうのって。




次回は、この津軽平野で見つけたUFOを紹介しましょう(爆)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ミステリーゾーン

青森はミステリーゾーンが多そうですね。UFOまで出るンすか?

  • 2010/10/15(金) 18:46:59 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

出たんだもん   (笑)

出たというか、まぁ…「目撃した」ですな。

ミステリーではないけれどロマンはありますな。
アリエッティが住んでる(と思われる)「盛美園」、
もののけ姫が居られる(と思われる)「白神山地」などなど…。


ジブリさんは青森好きなのかなv-398

  • 2010/10/15(金) 19:11:02 |
  • URL |
  • 502→312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ