16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

キハ100。

昨日、八戸駅から青森。青森で仕事をし、次は弘前へ。
弘前から盛岡へ、となかなかハードな移動でした。
八戸には発車1時間前に着くように行き、こんな列車から撮ってみました。
IMG_2927.jpg


IMG_2928.jpg
八戸から東北本線、野辺地から大湊線に入ってくキハ100ですな。このスジもなくなるのかなぁ。
キハ100は、キハ110のショーティなのでめんこいですよね。
しかしこのDC、結構な力持ち。
数値的なことはわかりませんが八戸線のキハ40系統よりもずっとずっと加速も優れています。乗り心地も秀逸。
大湊線のようなほぼ平坦な線区に使うより、八戸線のような急勾配がある線区に投入してほしいものです。
久慈の近くの峠では、まさに牛歩ですよ、キハ40。

IMG_2930.jpg

力強い低音を響かせて、出発していきました。



ついでに、これは10/25にむつ市に行くとき吹越より手前で遭遇した時の映像です。
滅多にお目にかからない過疎ダイヤだっちゅうのに来てくれました。ほとんどミラクル。
実に軽やかに目の前を通り過ぎていきましたい。

曇天逆光でくろ~いですけど・・

さらに、むつといえば…万八ラーメン。
前回ブログ記事の公約通り?看板ラーメンをおいしく頂いてまいりました。
manpachiramen.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ