16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あさって東北新幹線全通。

今週は…先週にもまして…
会議週なんだけど週頭に忘年会、明日がISO外部審査のため今日はいろいろと詰めを。
会議もあるんでそのまとめやらで、以前下書きしてたのをアップしておきます。

過日、八戸駅での快速下北キハ100をご紹介しましたね。
今日は東北本線の雄「EH500」を載せておきます。
20101027EH50001.jpg

なんせ久々のデジイチ撮影。木枯らしが寒くなった頃で手ブレが…と言い訳をしておこう。
この撮影の目的は、八戸口の列車の動きを収めておきたかったから。タイトルにも有るように。
一番は古参(なのかな。)485-3000の去就ですよね。
この辺は今月発売のRFにも出てましたし来月のRFにも載るでしょうけど、あたしなりにも10/27に撮っておいてた次第。

20101027EH50002.jpg
下り方面から中線に分岐して通過していくため、速度を落としてくれますので、なるべく奥までピントが合う設定にて。
八戸駅の配線っておもしろいんですよ。新幹線開業前の昔からちょっと変則的です。

20101027EH50003.jpg
ちょっと流してみたり。
主任運転士さん?指導運転士さん?が同乗されておりました。

自分としては正面からのもいいんだけど、こういうショットも好むんですよぉ。
20101027EH50004.jpg


八戸~青森(新青森)の旅客列車は12/4の東北新幹線全線開通で結構動きがありますけれど
貨物列車は変わらず東北の鉄路を走り続けてくれますでしょう。
快速しもきたも、いままで通り八戸と青森から下北・大湊方面への直通便として残るようです。
なにせ野辺地から北への大湊線へのアクセスはJRではなく「青い森鉄道」になり特急が走らなくなるし
八戸~青森間が青い森鉄道になると、大湊線はJR基幹路線とは接続しない離れ小島線区になるんですね。
だから、JRとしてもこのスジは残しておきたいというところなのでしょうかね。
この辺もちょっと興味深いですな。
そうだ、八戸~大湊はね、「きらきらみちのく」号も走ってたんだよね。これもなくなっちゃう。
あれは結構かっこいいデザインでした。

では、デジイチ撮影しつつの、おきっぱデジビ映像ですが、よろしかったらどうぞ。

にしてもコンデジの動画機能も格段に向上しましたね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。