16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


明日東北新幹線全通。

いよいよ明日なんですねえ。毎日の地方ニュースでの報道で、ようやくこちらも実感として沸いてきました。
でもホントは地元で大きくキャンペーンなんかやるより、もっともっと都会で打たなきゃ意味ないじゃん。
こっちでやればコッチから「どうぞ都会へ遊びに行ってけろ」て言ってるようなもんで地元にお金、落ちないジャン。
ま。いっか。
で、新しい列車はいつでも撮れるし一番列車に特に興味もないので、わたしはこちらを。

地味…ではありますが八戸線「うみねこ号」(普通列車)を。
IMG_2932.jpg

なにげにこの真ん中停車中のJR色701系、いなくなっちゃうんですかね。
青森の向こうの奥羽本線でも走っているけど、あっちのはまた帯色が違ってたり…。果たして。
よって、この並びも叶わぬものになってしまうのでしょうか。
普通うみねこ号は12/4時刻改正後も同時刻に存在しますが3月の大改正(E5はやぶさデビュー!)では危ういかもですね。
2935.jpg

このキハ40系統のうみねこ、室内は確か簡易リクライニングシートにアコモ改良してたりしてるんじゃなかったかな。
それほどの需要があったとはあまり思えないのですが…実は八戸線は観光(てかウマいもん!)名所が結構あります。
なにせ沿岸を、しかも高い位置を走るのが多いんで、晴天のときの車内からの展望は
大湊線からみえる陸奥湾の比ではないと思っています。

それをようやくJRも認識したのでしょうか。
新幹線八戸駅は中間駅になってしまいますが、お客を県南へ誘うためには、と
八戸から大湊線経由で下北方面へ走らせていた快速「きらきらみちのく号」(先週で運行終了)の車両を
カラーリングと列車愛称を変えて、八戸線に投入する!ていうじゃありませんか。
これは吉報。
あの大きい車窓から見る太平洋はかなりのインパクトと思いますよ。ジモでも乗りたいと思うもの。
八戸せんべい汁、陸奥湊駅前「大洋食堂」、うにとあわびの潮汁「いちご煮」、もちろん生が一番「ウニ」など等…
八戸線(ひいては三陸鉄道北リアス線も含め)はおいしい食べ物満載路線ですよ、ほんとに。
2942.jpg

国鉄っぽいタイフォン一声、キハ40らしいディーゼル音で発車していきました。
2943.jpg
やっぱり、重たそう。
期せずして今月発売のRFはキハ40特集でしたね。特にそちらは興味はなくカレンダーがほしくて買いましたが
その記事だと、結構ハイパワーなんだとか?
体感する限り、車で言うところのパワーウエイトレシオは…よろしくない気がしますがねえ…。

ほどなく鮫方向から到着列車が。盛岡色っていうんですか?これ。八戸線はもっぱらこの塗り分けですね。
2960.jpg
この写真で説明しますが、485-3000のいま居る線は違うホームとかに入るための引き上げ線です。
進入してくる八戸線が右端。
したがって東北本線の上下線はちょうどその間の2本、ということになります。
昔からですがなぜか上り本線は分岐をしないとホームに入ってこれないんですねえ。なぜなんだろう。


上り線は盛岡方向へ出発していくとまた分岐を重ね本線となります。
この辺、どーなっとるんでしょうね。下り線も西側寄りに分岐をして4番ホームへ入ってくることになります。
2963.jpg

到着したキハを振り返ると
2965.jpg
「赤鬼」フェイスでした。

4日の朝、新青森駅はどうなっているでしょうね。
そして八戸駅では新幹線ホームでも在来線でも驚愕の変化が訪れることになりますよね…。


では、そのキハ40系統の、重~いエキゾースト音をわずかばかり…。

/span>

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

いやいや

こちらでも結構話題になってますよ。今朝のNHKのおはようにっぽんでも取り上げられてました。
日帰り出張で青森にいる時間が2時間長くなるとか。
って日帰りじゃだめじゃん(笑)。
でもまぁ、えきネットのメールマガジンも連日青森ネタでしたしそれなりに宣伝しているとは思いますよ。

  • 2010/12/03(金) 22:33:31 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

結構、そぉみたいね。

土曜日の朝はズムサタで10分くらい「青森(市内)のうまいもん」を特集してましたが
あたしは特集を喜びながらも、
「違うなぁ。まずはもっとメジャーなのからじゃないと」とテレビにつっこんでました。

  • 2010/12/06(月) 17:41:44 |
  • URL |
  • 502→312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

