16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

2010年12月4日 東北新幹線全通!

自分なりにカウントダウンしてきたわけですが、自分なりの開業日記事はコレと決めていました。

JR東日本485-3000・JR北海道789系、八戸口から撤退。
てことでひねくれもののあたしは開業を祝う記事をそでに、惜別記事にしました。
開業の様子はおそらくいろんなところで紹介されるでしょうし。
10141.jpg
東北本線八戸駅と解る写真を撮っておきました。485の右側がこの日から中間駅となる八戸新幹線ホーム上屋です。

このようなターミナル駅としての機能をほぼ終えてしまう八戸駅。
駅構内など、機能としては新青森駅在来線構内などとは比べ物にならないほどちゃんとしてるんですが…
残念でなりません。
いわゆる「優等列車」は単に線路利用をする「カシオペア」「北斗星」だけとなりました(しかも青森県内は通過扱い)。


10/27、この日の撮影はやっぱこの車両がメイン。
10143.jpg
この象徴的な並びも12/3で終焉…。今後、新幹線ホームの待避側11番ホームにはやてが居るシーンもまれでしょう。


この時点ではTOP写真の如く5番線に先発のスーパー白鳥が居ります。
次発の485-3000「白鳥」(函館行)は5番線の向こう側の側線に待機しています。
折り返しなのだし4番線とかに居るのかな?と思っていたので意外でした。
12937.jpg
12940.jpg
789が発車していきましてからほどなくして軽く踏んだ感じのタイフォンが…
12953.jpg
いったん北側の引き上げ線へ自走していきました。
12958.jpg
運転士さんが8両編成の反対側まで歩いたのでしょう、今度は
12965.jpg
分岐を渡り5番ホームへ徐行進入してまいります。
12968.jpg
12974.jpg

ホームに入線し、ドアが開きました。
コレに乗って青森に行くわけですからはやてのマークを入れつつこんな写真を取り納め、5番ホームに向かいました。
10102700.jpg
八戸のホームでも12/3でこの「乗車口」ていう札も撤去されてしまったことでしょう。
なんとなく、こう、風情があったような…郷愁っていうんですかね。
上野駅とかでがら~~~っと並んだこの札の数々を何度も眺めたことがあったからでしょうか。

この時点では新幹線は南を目指し、485は北に進路を、でした。けどもう二度と見られないツーショットです。
10145.jpg
全線開業に沸く新青森駅周辺ですが、あたしはやはり終焉を迎えたJR東北本線八戸駅を見ておきたかった…。
だって…東北本線って呼べる線区はこの4日から盛岡まで、になっちゃったのですから。

幼少の頃も、学生の時も、
東北本線の列車(はつかり・十和田・八甲田・くりこま・ゆうづる・はくつるetc..)に乗ってこの八戸に降り立った自分。
そりゃーちょっとはセンチにもなるってもんだよ…。



※P.S  この日あたしは盛岡でしたので自動アップ設定をしておいたはずなのですがなっていなかったので、改めて。
    開業日は強風などでダイヤが乱れてしまいましたが…JR東日本の方々には心から「お疲れ様です」と
    ねぎらいの言葉を、と思います。心無い乗客なんつーのは捨ておいていいんじゃないかな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

青森新幹線

昨日の夕刊の一面がこの新青森延伸の記事でした。

  • 2010/12/05(日) 21:23:01 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

一日くらい脚光浴びてもいいよね^^;

て、夕刊かい! と。

開業当日はいろんなことがありました。
青森のせいではなく福島あたりの強風で相当はやても遅延したようで。
東京駅ではやまびこにお客さん乗せずに発車。まぁこれは言われてもしょうがないでしょうけれど
風とかで遅延したのに駅員に食って掛かってるおやじとか見てると腹立ちませんか?
わたしは、立ちます。安全に送り届けたいから、に他ならないわけで。
ついでに言っちゃうと、
地元民なのに「風で止まるんじゃ先が思いやられる」とか言ったほんつけなしもいるようで。
なにに対して思いやられるんでしょうか。がっかりしますよ、ほんと。

  • 2010/12/06(月) 17:52:46 |
  • URL |
  • 502→312さん #-
  • [ 編集]

えっと

ディーゼル特急はつかりの時もそうでしたが東北方面はなにかいわくがつきますな。
でも突風とか仕方ないでしょう。それでも走って脱線事故でお起きたほうがいいんですかねマスコミは。
マスコミはもっと経済がどうなるとか政治が(二番目す)どうなるとか真剣に伝えるのが仕事と思いますがね。
てかジョークですが国会中継よりうちの会社の会議を流した方が絵になると話してましたよ(笑)。
国会が幼稚すぎる(爆)。

  • 2010/12/07(火) 00:27:13 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

幼稚幼稚。

>国会中継よりうちの会社の会議を流した方が
HAHAHAHAHA!これはウチもそうですな。ウチのも是非!と言いたいなぁw
用意された台本を自分の言葉にもせず棒読みする(読み間違いもね)下手くそ劇団の中継よりよほどいいです。


>マスコミはもっと経済がどうなるとか
やらないやらない。かっかとなってるオヤジ映してるほうがずっと「おもしろい」んだもの。
沖縄(これ以上書かないけど)もだけど、メディアによる映像操作は大いなる誤解を生じさせるものだよ。

  • 2010/12/07(火) 08:23:11 |
  • URL |
  • 502→312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ