16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

当区の現況。

気になさっているお方はいないでしょうが、当区の地震後の現況をお知らせしてもよろしいでしょうか。
もし、アップが「まだじゃないかい?」ということであれば…下げますので。

そもそも11日の14:46、最初の大きな揺れが来た時、あたしは盛岡に居ました。
てか、盛岡に入ったばかりでした。当社の盛岡営業所に、です。
盛岡営業所所長(ときおり盛岡記事にでてくるT氏)に二戸駅まで車で迎えに来てもらい、
その南にあるいくつかの現場を回り、14:10頃事務所に入ったのでした。

懸念であった物件の内訳等の突き合わせを開始し、詰めも佳境になってきたとき
携帯が『ウィ~~~!ウィ~~~!』と何度も大きな音で鳴りまして。
あたしは経験したことない音だったので『なしたべ?』とつぶやきましたら、
T氏が「緊急地震速報っすよ」と、まぁ、よくあることです位な感じで言った直後…
地鳴りもしたのかなぁ…いきなりきました!


言葉では言い表せない恐怖感でした。揺れも全然収まらず「長いぞ!やばいぞ!」とわめくあたし。
外でちゃだめです!とT氏に言われ…なぜならこの建物は15階のトーカンマンション。営業所はその1F。
外に出るとタイルとか落下物があるから出てはいけない、むしろ室内が安心と。
いや、そんなこと言ったって倒壊してきたら一巻の終わりだぞ、と言うあたし。

一度目の揺れが収まってから訊くと比較的新しい建物で構造はRCではなくSRC。
なるほど、それだとよほど強い。設計の耐震基準も新しいシビアな基準のものとの由。
と、安心したものの数分おきにくる余震とは思えないほどの大きい揺れに、相当参りました。

事務所にはTVがないので社用車のTVをつけさすと…すでに津波警報が出ている。
てか、大津波警報だって?!

30分後には第一波が沿岸を襲いました…
その後のことは皆さんも映像でご覧になられたでしょう。


いつもは前日までには押さえているホテルでしたが、なぜかこの日は予約入れてない。
もちろん大地震後ほどなく電気が全部消えましたから、ホテル関係も、もちろん飲み屋関係も営業できるわけがありません。
即刻その日の食事は中止にしましたが。(てかさすがにKYでしょ、被災の地元だもの)


話すともっと長くなるのですが…いろんな手段をT氏と考え、結果、あたしも深夜1時に十和田の自宅に着きました。
北上してくる間の道路の周りはヘッドライト以外漆黒。まさしくブラックアウト。
電気って、偉大ですね…。家では家内がろうそくをともし、起きていました。
てか、あたしは電気と電波の無いところでの生活は、無理だということを再認識しました。

で。

その日は見るのがあまりにこわかったRoom502。
次の日もすぐには行けなかった。
すこし暖かくなってきたので勇気をだしてRoomへ。







クハが脱線をしていました。
11031300.jpg11031301.jpg

あとは…
11031302.jpg
裏手のヤードは 無事。敷地ぎりぎりに停めていたOER8000+1000、倒れていませんでした。
しかし透明板による転落防止柵設置は急務です。

11031303.jpg11031304.jpg
手前の機関庫・特急留置線も無事。これは右手電車ヤードの頑強な固定の恩恵に他なりません。

11031305.jpg
高架線ホームの編成も落下していませんでした。ここも裏手ヤードと同じ施しをします。
ここも結局、新線である大カーブの路盤を頑丈に固定してあったから大丈夫だったんですね…。

11031306.jpg
右手の西武電車ヤードもこの通りでございまして…
ここの脚も、相当強固な留め方をしてたのでそれが功を奏しました。



クハ1451の脱線以外は線路状態もすべて無事、でございました。
ガレージ自体、2年前の建築ですし、設計時もホールダウンアンカーや梁や筋交いの入れ方など
階下が空洞のガレージなため、かなり規定よりも強くしてた甲斐があったからかもしれません。
それと…そのガレージにはMy LEXUS ISが入ってるわけで…これも心配で仕方がなかったのは言うまでもなく…。


現実の被災地に目を向けますと、ココの無事なんて…と思うのですが…。
ここは割り切って、いったん載せてみます。

コメント

はじめまして。以前から拝見してました。 

今回の地震はすごかったですね(^_^;) 

私は1両が大破してしまいました。。

  • 2011/04/01(金) 17:00:40 |
  • URL |
  • 仙ココ #-
  • [ 編集]

いらっしゃいませ。

地震に関しましては…宮城が一番大きい被害(お亡くなりになられた方々も…)を被ってらっしゃるかと存じます。

復興よりまずは復旧ですよね…。
がんばって、と表現してはいけないと思うので…みなでちからを合わせていけたら、と思います。

  • 2011/04/01(金) 17:06:49 |
  • URL |
  • 502→仙ココさん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ