16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


ありえない光景。

岩手の仲間からとんでもない事実が聞こえてきました。
そのひとの宮古市の友人(実際被災されたそうです)が被災地から伝えてきた話です。

内容に驚きましたが、発信者さんの許可を得て、敢えて転載します。
このブログなんて見る人少ないですけど。

『他県ナンバ-の車が宮古に来ていて…どうやら略奪目的みたい。
被災者のフリをして、何かを探してるフリをして漁っています…。
だれもなんも言いません…

自衛隊も…車で動けるところをグルグルしてるだけ。
ガソリンが無いというのに、緊急車両だから許されるのでしょうか。
被災者も見ているはずなのだけど…
この辺、上手なんでしょうか、過去にも被災地でそぉしてたみたいに…。

自衛隊自らは重機も動かしてないし捜索もしていない。
報道のカメラが来るとやっているふりをしている。
もっぱら(どこからの発注か分からないけれど)委託された会社の作業員の方々が
懸命に瓦礫を撤去し、ご遺体を発見したら警察や自衛隊に報告している様子。
それを聞いて、そこから自衛隊が「どれどれ」と動くように見えてます。』



-----------------------------------------------

どぉ思われますか?

活動している自衛隊の皆さんからしたら極々ほんの一部のやつらだと思いたい。いや、そりゃそぉでしょう。
だって…原発で勇敢に超リスキーな活動をしている自衛官らも居ます。
けど、この「光景」も事実だそうです。
上から目線なんでしょうね。
「やってやってる」みたいな。
冗談じゃないよね。
石ぶつけてやりたいですね。出てけ!と。
「元気だから」と被災者自ら避難所で奉仕活動してたり、
あるラーメン屋さんは「店が無事だったから」と避難所にてラーメンを炊きだしてました。
涙があふれましたね。。懸命な自衛官の皆さんもたっくさんいらっしゃいます。
なのにこんなやつらも居るんですね。
少なくとも宮古には来ているようです。
今日は気仙沼の知人に聞いているようです。

-----------------------------------------------

あと、前記事でおとうと312氏もコメント寄せてくれましたが「買占め」ですな。
都会は物流がいいから品切れてもそれなりに入ってくるでしょう。
だからそぉいう「自分さえよきゃ」て行動はほんっと謹んで欲しい。今じゃなくていいべよ。
被災地を優先するため、ということで隣接市町村には食料も生活用品も入ってこないんです。
ガソリンも然り。ローリーは走り出していますが被災地や人口の多いところへ向いています。
たとえば十和田はスルーなんです。毎日、会社の前は数キロの行列で渋滞も起こっています。

けど…いずれ改善はされるんだからさ…十和田市民もさ、何時間も並んで1000円分入れても…て思うんだけど。
クルマの中に居るくらいならお仕事すればいいし(とはいえ仕事にもならないんだけどね)。時間無駄じゃね??
ヒマ人ばかりに見える。
なんで日本人ってこうなんだろう(一部でしょうけれど…)。
いま、なにが最優先され、あたしらはなにをするべきなんだろう、て考えたいよね。
国があまりにも縦割れで、一枚になってないからなおさら。
民間の動きのほうがよほど速いよね、ローソン(おにぎり)・ユニクロ(ヒートテック)・ジャパネットタカタ・AKB…etc。

ボランティアにこんな老体が行ってもじゃまになるだろうから…
安達祐美が演じたドラマ「家なき子」の名セリフではないけれど…
義援金を昨日手続きしました。そのくらいしかできないけど、やらないよりはずっといい。
(特に今回はそういう衝動にかられますよ、身近でいろんな人が被災してる……。)

テレビで「応援メッセージ募ります」なんて言ってるけど、高校野球じゃねえっつうの。
(またぞろ、寄せてくるヤツもたっくさん居るんだよね、自己満足でしかないでしょう。)
自分はそれは現時点では現地のパワーにはならないと思う…。
だって現地はいまだに電気もないし、テレビが映るようになって被災地映像を見て驚愕してるんだぞ、
メッセージ??? それどころじゃねえって。TVは偽善すぎる。
今回、八戸の弊社本社ぎりっぎりまで津波が到達しました。
もうちょっと波が高ければあたしらもここには居らず本社に行っていたことでしょう。
「がんばれって言われてもよ…」てたぶん思うよね。
言葉より行動、お金、物資……応援の手が欲しいと思うでしょう。

だからこそ、
冒頭に掲載した出来事は、あまりにも人道を、人の心を無視した蛮行。
警察も一緒になってるのかね?
厳重に取り締まって欲しいものです。そのための税金じゃないの? 


ちなみに…
八戸市の被災地エリアでも、今の時点で11件の空き巣被害が発生してます(Source from NHK local NEWS)。
(夜間、被災住民さん達が避難所に戻ってから、ゲーム機・液晶TV・貴重品類を物色するそうです)
ほんっとやめろよ!

----------------------------------------------------------
私はこちら(東北魂)に義援金を手続きしました。
よろしかったらいくらかでも…。

銀行名:三菱東京UFJ銀行
支店名:目黒支店
種類:普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)

コメント

信じられないし、事実として悲しいことです。
先日も計画停電のコンビニを徒歩帰宅の人たちが休憩している、停電のコンビニなんだから黙って持って帰れるのにお金を払っている(当たり前ですけど)光景を見たばかりです。
昨日の私のブログにも書きましたが満員のバスを降りてきちんと料金箱のところに行って精算している、そんな「日本人捨てたもんじゃない」という光景を見てきただけに残念です。
有名人ほどきちんと行動してるのではないでしょうか。変なことすれば目立ちますからね。だから普通の人で悪知恵が働いたり羞恥心がない人がこんなことをするのでしょう。
私も給料が入ったらお金で応援します。できることからこつこつと。

  • 2011/03/18(金) 17:45:46 |
  • URL |
  • つのすけ #XiwlzsDU
  • [ 編集]

これも事実なんですよね…

実際に現地の被災された方からのお話です…。ほんっと恥ずかしい話です。


  • 2011/03/18(金) 18:09:36 |
  • URL |
  • 502→つのすけさん #-
  • [ 編集]

十和田車輌区 様
弊ブログへのコメントありがとうございます。
まだまだ日本人も捨てたものではない、と皮肉にもこのような災害で再認識いたしました。
一方で人として考えられない行為も散見されるのは悲しいことです。
募金をかたった詐欺もあると聞きます。今日も街頭で募金の方を多数見かけましたが、残念ですが、いくら公的な信用の置ける機関の名前を出されても「本当かな?」と疑ってかからないといけないのが、一方で今の現実として存在します。
遅くなりましたが、お譲様がご無事でなによりでした。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2011/03/18(金) 21:42:02 |
  • URL |
  • つのすけ #XiwlzsDU
  • [ 編集]

本日私も「東北魂」に義援金を送りました。4/1ですが、本当です。

  • 2011/04/01(金) 11:38:56 |
  • URL |
  • つのすけ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

