16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報



5/3 ISでスルっと浅虫迄。

十和田を10時過ぎに出発。
十和田市は国道4号線が通ってますから同じ4号沿いの浅虫迄は国道をただただ行くだけ。

浅虫に特に目的があったわけではないのですが、まぁISを運転したいだけなんですけど…。
天気がいいことは前日わかっていたので、朝6時過ぎに起きて、近くの洗車場へGO!
05030001.jpg
だって、さすがにそんじょそこらのブラシ?式の洗車機で掛ける勇気はまだありません。
残念ながら(需要から言っても当たり前かも…)十和田にはブラシレス洗車機なんてーのはないのです。
洗車場で高圧で洗っても拭取りは手ですからね、いつキズついても不思議じゃないよね…。
盛岡とかは高圧ブラシレス洗車機あるんだけどね、でも盛岡行ったならLEXUSで洗ってもらえばいいし(無料)…。
洗車場、6時半前には行ったんですが、1台分しか空いてなかった~なんだい、みんな早起きして来るじゃねーーか。
考えてることはみな同じ、でしょうかね。どっか出かけるのにピッカピカで行きたいよね~~。

1時間ちょい、でしょうかね。
やはり連休初日、なりなりに流れは詰まったりするところも。
道の駅「ゆ~さ浅虫」は青い森鉄道浅虫温泉駅と隣接。旅客車両は日中は701系しか走らなくなった線区ですが
なーーーぜかE751がホームに!

E751は新幹線全通以降、去就が案じられていましたが、3/11震災後、世の中で節電が騒がれてきたことで
青森~秋田間で485-3000で運用されていた「つがる」を省エネ型のE751-4連に置き換えることを決めたんだね、JR。
4/23からコンパクトにはなったものの、運用を始めてますな。
ところが5/3、浅虫温泉駅に停まっていたのは堂々6連のまま。久々にあの色どりの車両を見れました。
E751は幾人かの乗客を乗せ、軽いジョイント音と小気味いいVVVF音で発車していきました。

あたしらは駅前にある無料足湯を楽しみ、野辺地へ向かうことにしました。
野辺地ではトゲクリカニの購入と、ランチですな。
050303.jpg
野辺地の海が見える駐車場で、ちょっと撮影しました。
050304.jpg

デジ①+70-200㎜/F2.8を久々に引っ張り出してたのでした。
050306.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

