16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


GWのお土産??

そうそう。
親友K氏がね、GWに秋田~山形米沢~会津若松~仙台、と回ってきたんだね。
GW前に「ETCカードを貸してくれい~」て来たのでした。
これを見逃す手はございませんわね
米沢に行くなら、米沢牛を現地から送ってちょうらい!とリクエスト。
もちろんお代金はお支払いしましたよ だって「お土産」ってレベルのプライスではないのだもの

いやいや、我が家では到着した日にしゃぶしゃぶにしましたが、口の中でとけるとける!
あっちゅう間に胃袋に入ったので…写真はありません。

ちなみに「べこや」というお店のようで…彼らは店でステーキを食したそうで…そりゃぁモウうまかったと!

もうひとつは喜多方ラーメンのリクエスト。
「板内食堂」(超・有名ですね)のお土産セットを頂きました。
ここのセット、スープを薄める水(ラーメン専用調理水)までセットになってるんです。初めて見ました。
水まで、こだわってるってことですよね。おいしく頂きましたよ~~~!
110506.jpg

そして写真に写っている会津藩の手ぬぐい…。「ならぬことはならぬのでございます」とあります。
これは、かの白虎隊に通ずるお話でして、わかるひとしかわかりませんが
K氏に感化されたというか、まぁされたんだけど、NHK大河ドラマの「新選組!」を見せられましてね、
これは確かまだ竜馬伝が始まる前頃?? もぉお、一気に幕末を知りたくなりまして。
そもそも歴史(日本史)はめっちゃ疎くてですね。けど幕末には思いっきり興味を持ったのです。
美化されてる場合が多い新選組の行動は本当は正しかったのか、その頃の他班や幕府はどうだったのだろうか…等々…ね。

DVD借りまくりで観ました。
幕末の話をしだすとエンドレスになるんで…やめておきましょうか。
白虎隊というのはその激動の幕末の時代の中に刻まれている、小さな歴史に過ぎないのかもしれませんが…
せつなくて苦しい、そんなドキュメントが会津藩の中であったのでございます……。

てぬぐい、大切にしますよーーー、ありがとう。

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

