16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

D51 498 @AOMORI

1996年?97年?…ちょっと失念しましたが、この頃「あっぷる号」として
D51 498+12系客車(ほぼ原形)が奥羽本線の青森駅と弘前駅の間を走行しました。2DAYだったかな。
旅行会社の知合いにパワープレー掛けて(笑)どうにか指定席をゲットしてもらいまして、家族4人で初日に乗りました。

そのD51が今回、またまた青森へやってきました。
来ることは知っていたのですが前に乗ったからいいか、と思っていまして。
そしたら…
11060701.jpg

そうなんですよね。今回498は、コレ、なんて言うんですっけ。
門鉄デフっていうの?
かなりかっちょよくなりましたね。「天プラ」にこの形のはあるのでしょうか(ん?)。
JRさんの気持ちはわかるのですが…テンダーに「がんばろう東北」のシールは貼らなくても…とは思いました。
11060702.jpg

実はこの撮影場所は当社青森営業所のあるマンション直近。すぐ脇のフェンス越しに当営業所所長が携帯で撮影!
「汽笛が聞こえて、さすがに珍しさを感じて外へ出たらSLってゆうんですか?走ってきたもんで慌てて…」と。
あたしが鉄であることを十分に承知している彼が、PCに取り込んで送ってくれたのでした。
11060703.jpg

言ってしまえば、いろいろツッコミ処はありますが、「貴重写真を撮ってくれた!」というほうが重要。
ありがとう、K所長。

6/7、試運転走行を重ねているんでございます。
煙…い~~~いにおいだったろうなぁ……。
窓が開く客車って、いいですよねえ~~、特に蒸気牽引の場合。
風と、けむの匂いと、ゆったりとしたジョイント音、草木の揺れる音… ん~~~~いいねえ~~~!

おっと。確か保存版で撮影したVHSテープがあるはず。観たくなったな

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ