16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


D51-498 津軽路 ①


短縮編成になったE751ひと目見たく、青森方面へ行きました。

751.jpg

新幹線新青森延伸開業時、
車歴の浅いE751を優先的に青森⇔弘前間に使うであろうと思いきや485-3000を充当してました。
しかし3・11の出来事で節電ムードが高まり、
485に置き換えて、ほぼ定期運用されてなかったこのE751になったのには納得しました。
(北海道には渡れませんが…)

E751のデザインも秀逸ですよね。
兄貴分の?常磐線特急よりブラッシュアップされたというか…
なにより、車内の見付け・乗り心地~ほんとにいいです。
盛岡発着の「スーパーはつかり」として運用を開始しましたが
発車から抵抗制御のとは違うスムーズな加速~
揺れの少なくない東北本線の悪路でも乗り心地を損なわない、
そぉ実感したものです。





青森まではひと駅(6~7分)の乗車。
新幹線接続で青森駅まで乗車してくるひとが多いというのに、なんで4両編成にしたんだろう。
巾の狭っこい新青森在来線ホームは都会の混雑だよ。そのくらいガマンしろと?
在来線改良工事の時、なんでもっと広いホームにしなかっただろう。明らかに設計ミス(てゆうより危険)。

事情はあるかと思うけど青森DC(?)キャンペーンもやってるのだし、編成は多少大盤振る舞いしたら?と思います…
751を4両組成したんだから余剰の中間ユニットあるはず。
それで8両バージョン組成して時間帯や繁忙期によっては運用したら??と思ったり。

乗り継ぎ時間も緩すぎ。
この1号は11分の乗り継ぎだからまだまし(4分遅延してきたけど)。
もっと乗り継ぎ時間がある便もあるんですよ、びっくりです。意味わからん。
七戸十和田~新青森の新幹線乗車時間より、新幹線新青森駅コンコースから青森駅出札迄の時間が掛かるという…
これは時刻表だけ見てても「なんだかなー」でしたけど、実際乗ってみて、さらに「なんだべな~」でした。
てか
後付けの新幹線ホームなのに接続通路長すぎ! 
高齢者・歩くのがお辛い方々には実に不親切だね。
060902.jpg
「はやぶさ」にビュ~~~ンって乗ってきて…
いきなりなーーんも周りに無いローカルな在来線ホームに降りて…(あれ、冬はきっついと思うよ、吹き晒しだもの。)
それを「あ~田舎へ来たなー」と奇特にも感じてくれる観光客はどのくらいいますかね。
ちょっとギャップありすぎですね。

といって、スジや在来線ホームの囲いをするとかの改善もしないだろうし…。


おっと、そんな話じゃなかったんだ。
6/9は、過日ご紹介のD51 498牽引の「津軽路」のお話なんだった。
続きます。きっといつか書きます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど。そういうことですか。
青森の接続がそうだからなのか理由はわかりませんが、八戸駅の乗降客はそんなに減っていないようですね。昔からそうですが三沢は数人しか降りないのに対して八戸はやはり降りましたもんね。

  • 2011/06/18(土) 17:48:55 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

おひさしぶり、です^^

新青森の接続はハード面もソフト面もいわゆるターミナル駅としてはダメダメでしょう。

昨日もですが下りはやてでは八戸でかなりのお客さんが降り、七戸十和田でも50人は降りたと思います。
発車していくはやて車内はガラガラでした。
日曜日の夜着の便だからかもですが 青森(津軽)口の人には飛行機というチョイスもまだまだあるんですよね。

それと…
八戸から三沢まで在来線(青い森鉄道)で、そこから「とうてつ」で十和田入りの地元民・観光客は
七戸十和田開業以来、激減しました。とうてつの存亡、危ぶまれています(地元新聞各紙)。

なにせ十和田市民・周辺住民は、駅まで車で行って(送られて)そこからサクッと新幹線、ですから
八戸やとうてつ利用に比べたら格段に時間短縮、利便性アップ。駐車場はかなり広いしなんてったって無料だし。

思えば自宅からJUST15分で新幹線駅がある、てすごいですよね。

  • 2011/06/20(月) 09:10:59 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

