16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

VVVFサウンドもお楽しみ下さい^^

発車と停止の時の音と映像のズレはご容赦を…

TOMIXコントローラー、音はステレオサウンドだし、先頭車Mc設定だし、いろんな「外の音」も
随時出せるんで申し分ないのですが、ノッチオンで鳴り出す音と、Vがあがって実際に車
両が動き出すまでのタイムラグの調整が結構難しいんだわぁ。
加速率・減速率・速度上限など細かい設定は出来るんだけど、それがまた微妙なニュアンス。
ノッチオンすると「ガタン」てすぐジョイント音が出ちゃうので、映像的には滑り出してなきゃいけない。
けど動かない…や~~~~この設定はすごく繊細。
いずれもっと習熟した運転を心がけますので…。

と言い訳を述べておきつつ、今回は阪急8300VVVF車へご乗車下さいな。

阪急8300VVVFサウンド  運転台より!
伝わりづらいかもしれないから書きますが…よく見る「運転台展望」のVと違い運転士目線
(真ん中とかではなく、左寄り)にカメラを設置しているとこがポイントですの^^;

コメント

思わず笑みが!(^_^)

こんにちは。
このサウンドとカメラのコラボはかなりオモシロイですねー。
私もいろいろ試していますが、サウンドだけは簡単に用意できませんから、このコントローラーに憧れています。
でも高いんですよねー・・・

  • 2008/05/10(土) 18:24:35 |
  • URL |
  • taka@ #UzUN//t6
  • [ 編集]

TSと違い、さまざまな制限にとらわれる事なく自分の線路で自らの運転操作に対して力行音や減速音が奏でられので、思わず「ニヤリ」としてしまいます。トレスコ搭載で目の前にモニターがあると更に「グー!」です^^
製品はたまーにヤフオクで出ていますよー^^

  • 2008/05/10(土) 19:15:36 |
  • URL |
  • railway16gauge #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ