16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D51 498津軽路②

DOMEのこともですけど(別にイイって言われても載せるけどね)、こちらも並行連載していきませんと

青森駅に到着しますと今度は弘前行きになるわけで、そのためD51は機回しどころか方向転換をせねばなりません。
弘前駅は今も転車台があるのでソレで解決ですが(それはそれで貴重)、青森駅にはその施設はとぉにありません。
しかし青森エリアを少しお分かりになる方なら、この写真の意味、お分かりになられるでしょう。
060903.jpg
そうなんですね。青森駅付近には以前からデルタ線があるのですよ。
本来の用途は、JR貨物列車が駅をスルーパスするためですが(あと、最近だと客扱いが無いカシオペアも)
今回もこのD51はこのデルタ線を最大限活用します。青森駅に到着したD51は切り離し後、前後にDE10を付けます。
まずは奥羽本線方面へ一旦引き上げられていきます…。その様子を撮ったのが、こちら。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

むか~しの座席が一方向に固定されたスハ44系の「はつかり」もこれで方向転換してたんですよね。

  • 2011/06/25(土) 19:19:46 |
  • URL |
  • 312(大泉車輌区) #2IyhJcp6
  • [ 編集]

ほぉ~~~~

それは知りませんでしたv-356
44系がクロスシートじゃないことも初めて知ったかもv-356v-356

長い客車編成をデルタ線でスイッチバック(というのだろうか)する光景は
なかなか見ごたえあるでしょうねえ(もう見れないけど)。

  • 2011/06/29(水) 14:06:01 |
  • URL |
  • あに502⇒おとうと312さん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。