16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕べの出来事(長いよ)。

それは夕べの事。
家族で晩飯を食べてたら珍しく家電が鳴った。どーーーせまた失礼なタイミングの勧誘だろう、と。
だってたいがいは直接各自の携帯に電話なりメール来るでしょう。来たとしても。

うちは家内がおおよそ電話に出るので、まぁ普通に出ました。どうやら用件はあたしへの様子。

「こちらはダイワロイネットホテル名古屋駅新幹線口店でございます。
8/21にご宿泊二名様でご予約を頂いておりましたがおいでにならなかったので云々かんぬん……」


どうやら無断キャンセルなのだから金払え、て電話のようです。
家内は先方がなにを言っているのかさっぱりわからないようで電話はあたしに代わることに。
(当然ですよ、あたしは21日日曜日だって普通~~~~に家に居たし。)

電話に出ると、あたしがあたしである本人確認をしたい感じでしたね。まぁそぉでしょう。
以下会話の一部始終。

「T-502様でいらっしゃいますか? 
8/21ご宿泊予約頂きましたがお見えになりませんでしたので確認のお電話をさせて頂きました。」
『はぁ。けど、自分、予約入れてませんよ?名古屋に知り合いも用事もないし。』
「8/19 午後、お電話にて承りました…。」
『あ~~~じゃぁ絶対自分じゃないですよ。自分電話では絶対予約しないししたこともないです!
あたしは普段からもだし宿泊当日でも100%じゃらん経由かホテル直のサイトでネット予約ですから。』
「そぉでございましたか…」

そぉいいつつも先方曰く、予約の際にその「男性」はあたしの名前のほか、自宅電話番号と会社名と、
そして面白いことに「お連れ様」の名前もしゃべったそうで。
(もぉ~~~、なんじゃそりゃ!ですわな。)

そもそもそんな予約の仕方するヤツなんていないでしょ。
フロントで記入するならともかく、電話で敢えて会社名は言わないでしょぉ。
まして自宅番号を告げるのもおかしい。移動中の何かのために、普通は携帯の番号言うでしょ。
一番おかしいのは「お連れ様」の名前も言ったという…笑えるわ。
普通そこまで言う?
フロントで記入する時だってホテルなら宿泊代表者名だけが一般的。
なにより、連れて歩くよぉなそんな女性にまったく心当たりがない。
(一般論として、家内が電話出たとき「お連れ様」の名前をいうようなフロント対応ってどぉなんだろ)

そのことを先方に告げつつ、更に
「個人情報が流用された疑いが有る。ロイネットさんの会員カードのセキュリティはどうなっているの?
と食いついて差し上げました。多少慌てた感じでその女性は
「いま一度調べさせて頂き、急ぎお電話申し上げます。」
とのことで、いったん電話は終わりました。

電話中も家内も息子も大笑いしてるし、電話終わってからも「なんだんずや~」てつぶやくと
「名古屋もおかしいけど、その○○子さんて、誰?」と爆笑してるふたり。
あたしは言いましたよ。
「コレはオレに恨みのあるヤツが、はなっからNoShowすることで、オレんとこに電話来るようにして
連れの名前も語ったことで、あわゆくば家庭不和になるよう仕向けたセコいいたずらだ」と。

まぁなぁ…
いろんな場面で、あたしを恨むやつ(逆恨みや嫉みだね)は居ないわけでもないしね。
男は外へ出れば七人の敵がいる、と言いますし(いやぁ、もっと居るだろ)。
にしてもちっちぇえ事しやがるわ、と言っていたらまたダイワロイネットから電話。

「予約を承った者に確認しましたが、お名前の他、会社名も言ったとのことで
T様ご登録の会員情報の会社名もご自宅の電話番号も言っていたのと合致したので正規なご予約と…」的なことを。
『会員番号、言ってみてください。』
「…(6桁の数字)…です。」
『ああ、全然違いますよ! あたしのIDは…(7桁の数字)…ですし、セキュ上、わざと社名も違えてあるし
登録電話番号も携帯ですよ。お手元で確認出来るでしょ?見てみてください。』
「(確認できたらしく) あ! 確かに仰る通りでございます。」
『あたしがそのキャンセル料の責を負う事はないですね?その6桁の偽登録情報はいますぐ削除願えますか?』
「こうしてご本人確認(7桁の方の、本人しか知りえない登録情報から)出来ておりますので
いますぐ削除いたします。本当に申し訳ございませんでした。」
『いやいやおたくも被害者ですから。探し出したいところでしょうが難しいでしょうね…。』
(~後略~)


まぁそんな感じで電話は終わりましたが、どうにもスッキリしないのは「誰がやりやがった!?」です。
仲のいい連中には笑い話として報告がてら照会しましたが、もちろん彼らではありませんでした。
LEXUS盛岡の担当Tさんにも聞き込みをしましたが、やっぱ違いました。
名古屋はTOYOTAの本拠地だからもしかして名古屋繋がりで、と思ったのですが(笑)。
中には「どうせやるなら帝国ホテルくらいでかます」とか「リッツカールトンでやる」とか
「犯人は赤味噌ホルモンを食べたかったんでないかい?」とか勝手なことを(笑)。


まぁ、確かに…ロイネットじゃぁビミョーだよな


最近縁遠いどこかの誰かが「最近どぉですかー」なんて接触してきたら間違いなくそいつなんだろうけれど
そこまでのバカは居ませんよね。

ともあれ、面白いブログネタにはさせて貰いました。

しっかしほんっとセコくてはんかくさいね。器のちーーーーさなヤツのやることだよね。
ちゃんちゃん!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。