16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

急行銀河と近江・旧西武401

数年前、出張で関西方面に行くことがあったのですが、何度かに一度の割合で「銀河」をあえて利用してました。
そぅね、やっぱ鉄としてはね、廃止のアナウンスは未だされませんでしたがいつ廃止になっても不思議なかったし。
確かに利用客は少なかったですね。こと、B寝はガラガラが多かった。
拙はせっかくですのでA寝を選ぶのですがA寝は意外に良い利用率でした。
本当は22時頃出発して、鈍足でいいから大阪に8時頃だとベストなんですがね、
大阪のラッシュ時間帯に鈍足急行は走らせられませんものね。120/130キロでブンブン走ってるものね、新快速。



「さよなら銀河」の時の様子(というか騒ぎ)はTVで中継されていましたが、拙が乗っていたころは
まったく「鉄」の人影はありませんでしたなぁ…拙ひとりがカメラを向けていて、浮いてました(笑)
車内音も録音したのは言うまでもありません^^;(これを聴きながらだとまた直ぐ眠れちゃうんです)

動画の中には、トワイライトEXP色のカニ連結の銀河も。案外「貴重」?それとも良くあること?
デジカメの動画機能での撮影なので音源はモノラルです)

にしてもありゃぁ騒ぎすぎ…記録に残したいなら最後の日とかじゃなくて
もっと早めに撮影なりすればいいと思うんだけど…
いっときのブルトレブーム、もう随分前のSLブームのときもすごかったものね。
「銀河」とかであんなに騒いでるの見てると、逆に「自分も鉄だけど退(ひ)いてる」自分がいます。
あの群集の中に、ほんとに銀河(や、ブルトレ)を好きなひとがどんだけ居るんだろう…と。
「銀河」に想いを寄せている人が、にわかなファン(しかもたいがいがルール無用の輩)に
押しつぶされてやしないだろうか、と。

ん~~~だけどこの趣味は本当に「広くて深い」ので、さまざまな人々が居てよいのだろね^^;
まッ…特に実車の場合、マナーだけは、ほんっと守ってますよ。てか、守れやッ!!て言いたい。
「鉄道ファンは全員オタク」と十把一絡げで世間から見られるのがつらいよね。


で。
出張ついでに回ってきたのが近江鉄道。そうです、拙も作った401系が居るんです。現役で!
ほぼ原型ですが、おもいっきり整形を受けちゃった401もいますねえ。
OHMI801.jpg
OHMI808.jpg

車内の見付けは懐かしいあの401、というかあのころの西武!料金表と料金箱がある以外は。
OHMI810.jpg

モーター音も「あの音」!
近江鉄道は急カーブ以外はなるべく速達性を高めるため直線区間が長かったりしますので
結構、いい音出して走ってくれるんですよねえー^^

ずうっと走っていて欲しい車両です。
こうして書いてたら、なんだか401メインで走らせたくなっちゃったな。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ