16番ゲージも走らせないと!

 ~ROOM502 不定期日報

スポンサーサイト


はやぶさE5グランクラス乗車記。

しばらくというか毎度というかブログ更新に取り掛かれる状況ではありませんでした。
ただ、このはやぶさグランクラスの乗車感想文だけは書き留めておかないとと思いまして。
11101502.jpg
さて。乗車したのは"はやぶさ1号"です。区間は盛岡→新青森間ほんの49分(速いわぁ)。
はやてに乗り慣れてるあたしとしては13番線に入ってくる盛岡以北便は新鮮。
ご存知でしょうけれど、はやてですと盛岡でこまち号を切り離すため14番に入るんですな。
11101503.jpg
白色ライトを煌々とさせて、いよいよ入線です!
や~~~~~、なんだろう~~、久々だなぁ、この気持ちの高ぶりようは!
グランクラス乗降口から数名が降りました。降りて空席になったからこそわたしが乗れるんですが。
東京から新青森まで通しで乗られるお客ばかりだったら乗れませんでしたからね。土曜の朝だし。

そうそう。
ここより先はグランクラス乗車を楽しみにしている方々にとりましてはかなりネタバレになりますので
「予備知識・先入観は持ちたくない」というお方はマジでこの先はお読みにならないでくださいね。
読んだが為に感動が薄れたと言われても当方は一切の責を負いませんぞ。

グランクラスは下り方面の場合、乗車は一番前になるんで既着席の客から一斉に視線を浴びます。
はやてではありえなかった光景ですね。
動画ではさすがにソレはカットしましたが、"二度見"されましたからね…(わかるひとはわかるか…)。

その表情は…
次が終点だってのにここからこの高ッいグランクラス乗る人なんて、居るの?!的な目だったのと
自分ら以外、どんな「てい」の客が乗ってくるのだろう?的な目だったのと、居ましたな。
どうでもいいだろ。こういうやつですが何か?ということで4A(1人掛けシート!)を占拠。

シートはベンツのシートと同じで云々という説明を前に訊いた気がします。
そのフィット感/ホールドの良さは"はやて"グリーンの比じゃないっす!
11101508.jpg
そしてシートピッチも半端ないけど座面の幅ってゆうんですかね、余裕ですなぁ~~~!
もちろん作動はすべて電動。読書灯/収納が工夫されたテーブル他シート廻りを確認。

アテンダントさんはすぐに参ります。お手拭と車内移動用スリッパを持ってきてくれます。
グリーン車で出される織物のお手拭きとは別もの。ちゃんとしたタオルです。スリッパもえらくいい質感。

次にグラン限定、軽食の提供がされます。
(和軽食か洋軽食か訊かれますよ。飛行機の「ビーフ?or フィッシュ?」みたいな感じかな)
ひと区間だってちゃんと聞いてくれるんです。買えば…結構なお値段しそうな中身でした。
飲み物もすべてご覧の通り、グランクラスのロゴ入りで出てきました。
11101504.jpg
11101505.jpg
ちなみにソフトドリンクもアルコールも無料で何度も、です。
あたしはホットコーヒーを二杯目に頂きましたが、耐熱グラスでこんなていで出されます。
おしゃれ。
11101506.jpg
グラスにアテンダントさんは触りません。「グラスをお取りください」と言いますので
黙って置かれるのを待ってたらいけませんよ(笑)。ワゴンサービスとはここも違います。
そうそう、ワゴンサービスも来ません。欲しいものは手元のボタンでアテンダントさんに来てもらい
そこでリクエストをする、と。まぁこの辺も飛行機の感じですよね。ずっとハイグレードだけど。

動画では仕切りドアが閉じるところも映してあります。
はやてのがどうだったかちょっと忘れたんですが、この「部屋」のドアの閉じ方にも品を感じました。
見て頂ければわかります。てかLEXUSのウィンドウと閉まり方、同じ。

11101507.jpg
あとは、そぉね、間接照明を上手に使ってハイグレード感を演出してますし(特に窓廻り。トンネルで分かる)
E5自体、走りが上質になったんじゃないでしょうか。
発車は全然分からなかったし、走行中(盛岡以北も結構出しますが)のいわゆるローリングというのかな、
かなり改善されたと思います。データ見てないからわからんけど、体感的に、です。
少なくともこのグランクラス10号車の遮音性能はかなり気遣われてると思いますよ。
まず壁厚が違う。中に入れてる遮音材の効果も、床下からあがってくる音も、かなりカットされてます。
まぁこれは動画でもわかると思います。


さぁここまで引っ張っておいて、動画はほんの11分ですが…
グランクラスのグレードの良さはきっと少しは伝わってくれるでしょう。
なにせ、おもむろにカメラ構えて撮影というにはあまりにはKYですのよ。静かで。


総合的には…はやてやE5普通車がTOYOTA車だとすると、グランクラスはLEXUSって形容していいと思います。
ベースも国産だけど、こだわるところを徹底こだわってハイグレードな空間(旅=ドライブ)を楽しむ、
という意味ではコンセプトがイコールじゃないかしら。

グランクラスってどんなん?と訊かれたら「レクサス車な感じ」と答えますな。

乗ってみるとわかります。座ってみるとわかります。
今回は短かすぎる乗車でしたが、ぜひ全区間で利用したいと強く思える車両です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

